涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

リベンジ、赤目四十八滝!


近江町市場で甘エビを食らうNMB48の図。
0:10からNMB48東日本ツアーの特番がBSで放送。
自宅でBSが見られるのは居間だけなので普段だと見られないけど、
タイミングよくホテル泊なので睡魔と闘いながら堪能しました。
自分が行った石川県コンサート前に撮影していたのは、
渡辺美優紀吉田朱里谷川愛梨の3人での近江町市場散策でした。

ここの朝食を食べるのも4度目。
品数こそ少ないけど美味しい伊賀米(今日はちょっと固めだった)と、
他ホテルよりもカロリー高めだからこそ絶品なスクランブルエッグ。
永谷園の「あさげ」チックな味噌汁もお気に入りで、
今回は友人が隣にいたから断念したけど猫まんまをしたいくらいでした。

一昨年は姉妹滝までしか行けなかった赤目四十八滝をリベンジ。
雨も止んできたのでセンターに問い合わせると、
20分ほど歩いた程度の千住滝までしか行けないとのこと。
前回の半分も行けないけどとりあえず向かいました。

食べたかった名物「へこきまんじゅう」。
お察しの通り原料がさつまいも。
まんじゅうではなく忍者姿をした大きい甘さ控えめのスイートポテトで、
帰りにお土産で買ったほど、冷めても美味しかったです。
餡の種類で金・銀・金鶴と名称や抹茶の「へこきっ茶」は良いとして、
りんごの入った「へこき姫」やクリームチーズの「へこきち」とか…。

「日本サンショウウオセンター」を抜けるとマイナスイオンで気持ちいい、
のをは少しの間だけで暑くはないけど充分汗をかきました。
台風の影響で川の水は増水して勢いが強かった。


茶屋もある千住滝。
ここの橋の手前でロープが貼られていたので一休みしてUターン。
雨に合うこともほとんどなかったけど、
昼くらいからは完全に立ち入り禁止になるそうです。
ホテルの空調を付けっぱなしにしていたのと、
スマホの見過ぎか眼精疲労で体調悪し。
体調云々よりも朝食の食べ過ぎで満腹だからだけど、
伊賀牛の牛汁を食べられなかったのが残念でした。
岡山・大阪の友人はもう一泊する予定だったけど、
台風を用心して午後から帰ることに。
こちらは一足早く帰路につくことにしました。

時間を作って楽しみにしていた大和西大寺駅構内を散策。
テイクアウトの食べ物は気になるけどイートインには惹かれない。
540円無駄にするけど外に出て「一勇翔壮」に行こうかと迷ったけど、
ここでは軽食で済ませようと伊勢うどんを立ち喰いしてきました。
丼の底に溜まっているだだ甘ちょい辛の醤油を絡めて食べるうどんで、
300円の立ち喰いだからか全く口に合いませんでした。
ここから特急でのんびり京都駅まで。

1時間早いサンダーバードの指定席が取れ、
お土産なんかも余裕を持って買うことができました。
18時前に帰宅して今年の名張旅行は終了。