涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

カレー博

金沢はあいにくの雨・・・だけど!
楽しみにしていた金沢市柿木畠で行われる「カレー博」に行ってきました。
毎年人気の売り切れ御免ということなので、
スタートの11時をちょっと回って会場の公園みたいなスペースに到着。
この町にあるいろいろな飲食店がカレーを提供するイベントで、
普段はカレーを出さないようなおでん屋や寿司屋や中華料理屋など様々。
1000円で4食食べられるチケットを購入し小雨降る中いざ!

右は「おでん高砂」のおでんカレー
左はイスラム教徒の方でも食べられるというハラールカレー。
ハラールの方は一口目が何とも表現のしようのない味の後にスパイシー。

卵とチーズ?
揚げ野菜?

右は「グリル中村屋」のフライドオニオンカレー。
さすが老舗洋食屋という感じの優しい味で今日一番のお気に入り。
左はエスニック料理店?のスパイシーで豚肉の入った卵スープのようなカレー。

2枚目とこちらは友人チョイスのカレー。
卵大好き。
右はトマトベースで甘めのミートソースチック。

左は金沢名物のハントンライスのデミグラスソースの代わりにカレー。
エビフライも乗っててお得感がスゴく、
オムライスの中は当然のケチャップライス。
右は中華「全開口笑」の激辛四川風豆カレー。
奥は揚げ物とエスニックの店で買ったチキン。
2人で食べたカレーは10杯で来年は生ビールで食べようと心に誓った。

いつもの金沢21世紀美術館

雲を測っています。

何度か行っていた喫茶店は長いあいだ閉店していて、
数日前から以前の店名に戻って再開店したようです。

というわけで食後のスイーツは白山市の「イタリアントマトカフェ」。
モカ新聞とモカパンチの林萌々香ちゃん、
チームNに昇格おめでとうという意味を込めて飲み物はカフェモカ。
ベイクドチーズタルトは甘いもの好きの自分でも食べごたえがありすぎでした。
疲れ果てている毎日の良い休日になりました。