涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

新参者


転職後に激減してから長いあいだ落ち着いていた体重が、
最近になって3キロ前後落ちて安定しています。
同時に食べられる量も少なく…と思っていたら、
昨日友人といった回転寿司では12皿と生ビール2杯と味噌汁。
流石にラーメン屋にハシゴしようと言ってたのを中止したのは、
満腹度合いもそうだけど寿司があまりにも美味しかったから。
国道8号線沿いにある「ポンポコ」という回転寿司に行ってきました。
何年か前に一度行ったことがある店で、
名前と看板に書かれたタヌキのイメージからあまり良い印象がなかったけど、
食べログ」なんかを見ると結構高い評価で。
入ってみると土曜の夜ということもあるのか常に満席でした。
値段が全体的に安くて3種盛りなんかもかなりお得感が高い。
冬の味覚の牡蠣や白子も食べて…
普段と違って好きなものを好きなだけ食べていつもよりもリーズナブル。
100円寿司よりもちょっと高いくらいで近くに友人の店もあるけど、
思わずこちらに行ってしまいそうな…。

その後に喫茶店で友人に奢ってもらったパフェ。
こちらもリーズナブルで美味しくて、
落ち着いた喫茶店なのでなかなか良いかも。

新参者 (講談社文庫)

新参者 (講談社文庫)

昨日の帰りにとある理由で買った東野圭吾さんの『新参者』。
たぶんドラマの原作本だよね、どれでも良かったけど平台にあったので。
今日は妹の誕生日で「無印良品」に行く母妹に同行。
金沢駅や「フォーラス」と「エムザ」にはお目当てのものがなかったので、
石川県にもう一軒ある方の「アピタタウン」へも。

自分が行ったのはスマホの「無印良品」クーポンがあるからで、
買い物を待っている間は近江町市場を回ったり『新参者』を読んでいたり。
朝食抜きのランチは久しぶりの金沢カレー、「ゴールドカレー」。
金沢名物ハントンライス風のハントンカレー(S)、700円。
ふわとろ玉子が甘くて旨〜い!
エビフライと白身魚フライと冬だからかカキフライが乗っていました。
満足満足。

まだ時間がかかりそうなので「キャラバンサライ」でケーキセットを。
友人と食事後に喫茶店に行くことがままあるんだけどケーキを食べて1000円弱。
母が言うには近所の店舗では日曜はやっていないんだけど、
近江町市場の地下の方は日曜もやっていて580円というお得さでした。
和栗のモンブラン、美味しくいただきました。