涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

クリスマス


昨晩は何故か友人夫婦とクリスマスパーティーをしてきました。
一昨日に友人とチャットをしていると奥さんが入ってきて、
「明日飲まないか」とのこと。
てっきり寂しい自分のために女性の友人を誘ってくれていて、
2対2でパーティーを開いてくれるなんてドキドキ!と途中まで思っていたら、
単に3人でクリスマスの家飲みをしようということでした。
迎えに来てもらうまでと部屋に入るまで一縷の望みを抱いていました!
友人は仕事だったので会ったことは30分もないだろう奥さんに迎えに来てもらい、
「イオン御経塚」の「ケンタッキー」とスーパーで買い物。
駐車場に着いたら友人も帰宅したところだったので事なきを得ました。

「ケンタッキー」のフライドチキンは予想通り予約分しか用意されてなく、
買えたのはサイドメニューのセットとちょこちょこ。
クリスマスらしい骨付き肉のラストを買うことができたのはラッキーでした。
スーパーでは炙りとスモークのサーモンやローストビーフ、
モッツァレラチーズやカニグラタンや冷凍野菜ミックス等。
会う前に買っておいた「セブンイレブン」のチーズフォンデュがポイント高いそうです。
パンを切ったり盛りつけをしたのは自分で、
野菜を茹でたりレンチンしたのは友人だったりするのは秘密です。

カーネルサンダースさんが渋いです。
テーブルのガラスの下にはB'zからのクリスマスカードが飾られていました。

友人が買ってきてくれた「トゥール・モンド・シュシュ」のクリスマスケーキ!
砂糖菓子のサンタは自分が貰ったんだけどこの年になると歯が欠けそうで怖い!
甘さ控えまの生クリームとしっとりしたスポンジが美味しかったです、
けっこう満腹だったけどもっと食べたいくらいに。
この斧の刃の部分は食べられないけど持ち手はチョコだと思うじゃない?
口に入れたら持ち手の部分も食べられませんでした。
今日の格言は、
女子らしい女子なんているわけがない!
2軒目がラーメン屋なんて有り得ない!バーやカラオケを挟んでなら分かるけど!
です。

前にミッキーのクリスマスオブジェかと思って金沢駅で撮ったもの。
年末年始に遊びに来てってだけの広告でクリスマスは関係ないかも。
金沢市内の4箇所ではディズニーのツリーが飾られてるんだってね。
ディズニーリゾート30周年を記念してということらしいけど、
再来年の北陸新幹線を見越してというのかな。

とりあえずクリスマスには貼ろうと思って用意しておいた、
友人から貰った「ボンサンク」のバームクーヘンが入っていた箱。