涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

三重県名張市にて

金沢を7:11出発。
なかなか集合時間が決まらずにサンダーバードの指定席を買いに行った時には、
乗るつもりだったのも数分後に出発するのも完売していました。
富山駅高岡駅の次がたぶん金沢駅
座れたけどさすがに三連休で、
3両ある自由席は既にほぼ満席でした。

9:11に京都駅到着。
近鉄特急で名張駅まで行くつもりが、
売り切れだったので特急に乗れたのは大和八木駅まで。

1人でこの量の焼きハラスはダメだと分かりながら誘惑に負け、
意外と脂っこくなくて完食できて良かった。
秋刀魚の棒寿司はバッテラの半額程度の値段なのに、
負けないくらいの旨さのCPの高さ(笑)。
ただ残念ながら特急のテーブルは狭く、
満席近かったので発車までにかっ込む形に。

近鉄名張駅には11:22到着。
西口にある観阿弥の像が後ろ姿なのは太陽のせいということで。
これまでも暑かったけど駅を降りると猛暑!
なぜ汗っかきなのにTシャツの上に七分袖のシャツを着てきたのだろう…。

今回で4度目になるのに、
東口江戸川乱歩先生の像があることに初めて気づいた。

車で岡山から向かっている友人らとの合流まで時間があるので、
いつもは夜に1人でカラオケからホテルまで歩いている道を逆に通って、
ブックオフ」に寄ってからスーパーの「オークワ」で一休み。
12時半頃に合流して名張の友人宅に向かいました。

今年も合流後の昼食は友人が株主だから「吉野家」。
焼鳥つくね丼は甘だれが嫌な感じで、
もう一つのマヨネーズがかかった方ならまだマシかなという感じでした。
そこから友人宅で談笑しつつ明日の計画を立てたり、
初めて見る『ガールズ&パンツァー』(11話のみ)が面白いと感じたり。

飲みは3年連続で駅前にある「白木屋」。
直前に小上がり席を予約し主にヲタ会話。
昨年は東北応援メニューをしていたのに、
今年はダメそうな映画『キャプテン・ハーロック』応援メニューでした。
学生時代には奈良の「白木屋」によくお世話になっていたような気がするけど、
どれも美味しく昨年もいた美人の店員さんもいて…。

〆にはフレンチトーストを食べることができて幸せ。

それから例年通りカラオケで2時間歌ったりちょっと眠ったりして、
自分と岡山の友人は駅前の「シティホテル」へ。
カラオケでお菓子を食べたこともあって、
残念ながら二軒目の飲みは叶いませんでした。