涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

シャルマ、ラーメンのぼる


家飲みの時には檀れい嬢が好きだったので通常は「金麦」を。
たまには変わったものをと帰りのコンビニで買った、
岩手県遠野産のホップを使った「一番搾り」。
苦味が少なく飲みやすくて美味しかったです。
低反発マクラを買ってからはぐっすりと眠れるようになり、
起きた時の快適さは何故もっと早く買わなかったのかと後悔するくらい。
先週日曜日は半日休日出勤だったので、
珍しく今朝はぐっすりと眠ってしまいました。

父はOB会か町内のバス旅行で日帰りで奈良まで。
朝方はフェーン現象のようなモワッとした天候だったけど、
集合場所まで送ってからはずっと雨が降りっぱなしでした。
写真は朝食にと買った「セブンイレブン」の298円の小弁当。
焼き鯖の甘さが小さい頃を思い出させてくれ、
美味しいと同時に幸せな気持ちになりました。

前から行きたかったインド料理「シャルマ」野々市店でランチ。
日曜なのに日替わりランチが900円というお得さ。
日替わりカレー2種は茄子&チキンでこちらはスパイシー、
マッシュルームはマイルドでいい味に仕上がっていました。
金沢フォーラスにある店舗は何度か行っていて、
カレーは熱々ではないのが難点だなという印象があって。
今回は提供が非常に早い分ナンが全然暖かくなく、
カレーももっと熱くても良いのではという風に思ってしまいました。

野々市店に行きたかった理由がこちら限定のナンケーキを食べてみたかったから。
カレーを食べ終わった時にはラーメン屋にハシゴしてもいいかなと思っていたけど、
ナンが2枚にメープルシロップがたっぷりとボリュームありすぎ…。
カレーよりも食べごたえがあるシェアしたほうが良さそうな量で、
途中から義務感のようにしてどうにか完食しました。

口の中の甘さが凄くてコーヒーかラーメンのスープか…。
あっさり系かなと2月に行った「ラーメンのぼる」に行ってきました。
京しお、700円。
自家製の超細麺自体の美味しさと、
ハムのように薄くて塩っけのあるチャーシューがクセになりそう。
それ以前にもう食べられないという満腹感、
のクセにスープは飲み干してしまいました。