涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「加賀亭」 金沢市高尾南

f:id:totetu:20210917132000j:image

遡って17日(金)。2回目のワクチン接種前に体力を付けようと、国際ホテルそばの「加賀亭」で昼食にしました。
f:id:totetu:20210917131946j:image

駐車場は店前に3台分ほどあるけれど、1台でも停まっていたら諦めるかもしれない。店主に尋ねると、山環を挟んだ向かいにある駐車場の左隣の駐車場にも停めてよいそうです。できれば店前に駐車した方が良さそうですし、件の駐車場で停めた場合は一応言った方が無難だと思いますが。
f:id:totetu:20210917132050j:image

以前にカレーを食べたときは、店主が三河一色産の捌いたうなぎを見せに来てくれました。ランチメニューは1種しかないけれど、丼物は安く、うなぎや国産牛を除けばリーズナブル。豚ステーキ丼(生豚ロース肉使用)と、紅鮭塩焼き定食(アラスカ産特級品)もありました。
f:id:totetu:20210917132036j:image

天然海老も美味しそうですよね。今回はカツ丼かカレーと思って来店しました。メニューを見るとカレーはなくなったようだけど、2枚目の写真にはしっかりとカレーののぼりが。もしかして壁に貼ってあったりとか?

それと開店時間は最新らしきホームページには11:00とあり、それ以外の食べログ等や店舗には11:30と書かれています。前回のテイクアウトも今回も、どちらか分からずに11:20くらいに入っているんですよね。ご好意かもしれませんが。
f:id:totetu:20210917132026j:image

サラダの有無以外に丼と重の違いは分りませんが、先日の上棟式で美味しい弁当を作ってもらったので、少しでも売り上げにとロースカツ重にしました。
f:id:totetu:20210917132131j:image

ロースカツ重(950円)。

しっかりと出汁が取られた美味しい味噌汁は白菜とえのきで具沢山。糠漬けもサラダも美味しいし、何よりもこの暴力的な見た目のカツ重!重なので四角い器で来るものと思っていましたが、そんなことはどうでも良いです。
f:id:totetu:20210917132015j:image

卵少なめで甘めのつゆだく。カツ丼だったら肉の量は半分くらいだったそうです。

ロースカツはとても脂が乗っていたので、定食の白米で頬張った方がより満足だったかもしれません。

f:id:totetu:20210917132225j:image

先日の上棟式は快晴。お開きになってから雨が降り、翌朝も雨。良い日に上棟式を行うことができました。

棟梁の指揮のもと、あっという間に家が形になっていく様は、見ていて驚きと楽しさと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

f:id:totetu:20210917204114j:image

「ふくふく パンちゃんの家」は時間が合わなかったので、昼食は「加賀亭」で1500円の弁当を用意してもらい、お土産は缶ビールと寺町の「戸水屋」の赤飯と栗蒸し羊羹にしました。

f:id:totetu:20210917132151j:image

上棟式なのでスタミナの付きそうなボリュームのあるものをリクエストしました。豚ステーキとヒレカツがメインで、ヒレカツが分厚くて甘みがあって美味!そして意外にも副菜の美味しいこと!煮物もメギスと酢の物も最高でした。

f:id:totetu:20210923194133j:image

こちらは法事にお願いした2000円のお弁当。中高生の姪っ子ちゃんがいるけれど、年齢層高めで法事向け。ヒレカツと天然海老フライがメイン。うざく、白和え、煮物など。

僅かではあるけれど国産のうなぎも、ミョウガの酢漬けや白和え、高野豆腐も糠漬けもとても美味でした。

totetu.hatenablog.jp

国産豚のロースカツ(200g)とうな重1段でビール。

totetu.hatenablog.jp

『Lunch Fan』を使って、豚コラーゲンカレー。