涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「加賀亭」 金沢市高尾南

f:id:totetu:20170615205155j:image

急遽明日は有給を取る必要が生じ、栄養のつくものを食べようと考えて「加賀亭」へ。

ビールを飲みたくなるかもと、速歩で30分。

験担ぎの意味も込めて、鰻とロースカツは必ず食べようと入店。

f:id:totetu:20170615205142j:image

単品だと定食の150円引きと言われ、うな重も注文するとお値段的に・・・。初志貫徹、一人飯だけど奮発して!

国産豚のロースカツが200g、1300円。

仕事が終わってシャワーを浴び、クーラーのかかっていない店内で汗だくになりながら手酌するビールも乙なもの!

ロースカツが来るまでの酔いの回りが早く、アルコールをお代わりしたら徒歩では帰られないかもという状態になりました。

f:id:totetu:20170615205115j:image

うな重1段、1500円。

愛知県一色産の鰻を生から焼いています。

鰻は中国産でも全然OKだし、前職では扱っていたので口にしていたんですが、全然別物ですね。

鰻の皮はゴムのような食感ではなかったし(個人的には大好きなんだけど)、いかにタレの味に頼っていたんだなと思いました。

自家製ピクルスの幅を広げたく、書店で何度か手に取ってとうとう買いました。

キャベツの千切りが美味しい。

これから穀物酢やすし酢にも手を出していこう。