涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「スミカグラス」金沢市鞍月

17日は有給を取って2回目のワクチン接種に行ってきました。用心して翌日も有給を取り、日曜と敬老の日で4連休。

f:id:totetu:20210919185200j:image

19日(日)、ワクチン接種2回目の2日目(44~48時間後)。カーテンの見積もりを出してもらうため、金沢市鞍月方面へ行き、「スミカグラス」で昼食にしました。

f:id:totetu:20210919185214j:image

もう女子率の高さ!妻と一緒でしたが、それでもかなりの場違い感。妻は以前の店舗には行ったことがあるそうですが、こちらに移転してからは初めて。

自分は初来店だったんですが、雰囲気の良い店内に素敵な外観。置いてある本のジャンルが、暮らし・庭・旅行・登山に『風の谷のナウシカ』全巻と素晴らしく、満席で待ちがいなければ何時間でも長居できそうなものでした。

f:id:totetu:20210919185229j:image

他にカレーとそぼろ丼にスイーツ各種。この4連休で生ビールを飲むことがささやかな願いだったんですが、残念ながら生ビールの取り扱いはありませんでした。

f:id:totetu:20210919185150j:image


f:id:totetu:20210919185251j:image

スミカグラスランチ(1500円)。

ドリンクはハーブティーのリフレッシュミントにしました。スイーツ付きは1700円です。

f:id:totetu:20210919185420j:image

この週のメインは加賀レンコンの肉巻きフライ。熱々ホクホクで美味しい!

f:id:totetu:20210919185405j:image

サラダも3色ナムルも美味しかったです。

f:id:totetu:20210919185501j:image

ワクチン接種2回目のメモ。

17日(14:00~14:30の枠)に接種。前回よりも痛みや腫れは弱く、なり始めた時間も遅かった。上棟式に用意した安く効果も薄そうなスポーツ飲料が大量にあったので、朝からそれなりに摂取していました。

18日。特に副反応がなさそうなので、10:30からゆっくりと30分ほどウォーキング(約20時間経過)。途中から足の疲れがあり、この日は白山登山をしたかのような足の疲労と痛みが続く(主に足の付け根とふくらはぎ)。

頭痛や腰痛があるも、普段のものなのか副反応なのか。熱はいつもより高いけれど36℃台。何度か仮眠をして過ごす。

19日(3日目)。平熱で通常運転。手がまだ少し上げ辛く、足も少し疲れが残る。

20日(4日目)。通常運転。注射した部分を触ると少し痛い程度。1時間ほど気持ちよくウォーキングし、帰宅後に体温を測ると33℃台。普段は35℃前後なので、少し低い程度ではあるけれどかなり焦る。夕方には平熱。