涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

土蔵造りの町並み 山町筋(富山県高岡市)

知り合いの店でランチをと思い、その前に気になっていた喫茶店に行って来ました。

昨年の「しんたてコーヒー大作戦」で出店していてた、「コンマ コーヒースタンド」という土蔵造りのコーヒースタンド。

その時はコーヒーを飲まずに、レモンとオレンジをハチミツ漬けしたソーダでしたが。

f:id:totetu:20161030165817j:image

ヘーゼルナッツラテ(530円)と、シュークリーム(300円)。

f:id:totetu:20161030170324j:image

高岡の新鮮な卵と八尾の低温殺菌牛乳で作るシュークリームが有名だそうです。

生クリームが好きなのでシュークリームは大好き。

カスタードクリームは不可、シュー生地に自己主張は要らないんだけど、ここのカスタードクリームもシュー生地も絶品でした。

注文が入ってから生地を焼き上げ。

付け合わせはバニラアイスとリンゴのソテー?

f:id:totetu:20161030171522j:image

「コンマ コーヒースタンド」ではないけど、町並みはこんな感じ。

もう一軒面白そうな喫茶店もありました。

越中高岡土産品100選の「とこなつ」も購入。

f:id:totetu:20161030171624j:image

開店直前に人が集まっていた、「ブーランジェリー  グラン・オム」でも買い物。

一昨日の新聞で紹介され、初来店のお客さんも多く来ていたようです。

ハード系のパンが多かったような。自分は右の岩のりとバターを練り込んだパンを購入。

f:id:totetu:20161030171905j:image

自販機は高岡大仏、瑞龍寺、利長くん。

「利長くん」は加賀藩二代目藩主の前田利長

反対側は大伴家持をモデルにした「家持くん」。

f:id:totetu:20161030172220j:image

高岡御車山会館。昨年の春にオープン。

国の重要有形・無形民俗文化財の「高岡御車山」から、この「山町(やまちょう)」の名が付けられています。

f:id:totetu:20161030172550j:image

この後は明日の記事にて、美味そうな写真が4枚ほど。