涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「こたつの誘惑」 百万石まちなかめぐり もみじ2016

f:id:totetu:20161106173030j:image

今日はしいのき迎賓館の緑地で行われいた、「こたつの誘惑」に行って来ました。

ウォーキングついでに嫁と家から1時間ほど、寒さ対策ばっちりで有意義な時間でした。

f:id:totetu:20161106173329j:image

こんな感じでテントがいくつも。

中では体験や買い物・飲食ができ、自分らは座ることができなかったけど、イベント名にあるように畳敷きにこたつ。

今日は本当にこたつ日和だったので、入ってのんびり寛ぎたくてしょうがなかったです。

f:id:totetu:20161106173643j:image

今回の目的と言っても過言ではない、カレーで昼食。

 インド・ネパール料理の「アシルワード」とタイ料理の「くらげが雲になる日」の、1日50食限定のコラボセット(1000円)。

インド料理の定番、バターチキン(上?)。

タイ南部のココナッツミルクカレーの、チキンマッサマン。

お腹が空いていたからかお米も美味しかった〜。

器的にもカレーは飲み物、ゴクゴク。

「くらげが〜」は来店時に木札を貰え、来店回数て選べるメニューが変わる店。住居を探している時に嫁と来たことがあり、「あー、これこれ!」という懐かしい味でした。

バターチキンのパクチーも懐かしい。アンコールワットで何度か美味しく食べ、帰国後お菓子や食材で買ったけど全く受け付けませんでした。

f:id:totetu:20161106181101j:image

トゥクパ(600円)。

嫁が注文したネパールの汁麺。鶏がら&トマトがベースでスパイスが効いて辛く、麺も美味しかったです。

f:id:totetu:20161106181330j:image

他のテントも回って、「それだけじゃ足りないでしょ?カレー食べる?」と行ってくれたので、「シエスタ」で焼きカレー(600円)。

チーズとカレーの下にはキャベツ。

この歳になってもキャベツとレタスが分からないことがあり、嫁に「レタス、美味しいね」と言ったら不思議そうな顔をされました。

シエスタ」は近所なので他のカレーも食べてみたい。

f:id:totetu:20161106181954j:image

「ブランケットカフェ」のコーヒーも。

最近はコーヒーはブラック派。

畳の縁に嫁と腰掛けて、ビスコッティを食べながら一服。

至福でした。