涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「名古屋市科学館」 名古屋市中区栄

f:id:totetu:20161215202143j:image

名古屋に着いて目的の名古屋市科学館に着いたのが16:30。まさかの受付終了時間でしたが、展示エリアのみで17:00までならと入ることができました。

閉館間際だけど、家族連れを中心に大賑わい。

嫁は小学校の教師なので、どの展示も興味深いようで。展示と言ってもどれも体験できる楽しいものなんです。

2〜6階まであるけど、4階で閉館時間。名古屋ならまた機会もあるだろうと諦めて帰りました。

写真はプラネタリウムの「ブラザーアース 」。

前に握手会で近くのホテルで泊まった時に通りの遠くからこの球体が見え、「あれは何なんだろう?」と不思議に思って写真を撮った覚えがあります。f:id:totetu:20161215202156j:image

きしめんの吉田」、えびおろし(1180円)。

ビールを飲む余裕もなくかっこんで、嫁より早く退店してお土産を購入。

ここの従業員の制服の背中には前田利家のイラストが描かれたいたので聞いてみると、「よく分からないけど、何か縁があるみたいです」とのこと。

加賀の前田利家と名古屋?きしめん?と不思議に思って調べると、ここの本社の近くで前田利家が生まれたそうです。

f:id:totetu:20161215202207j:image

 米原駅の駅弁、「井筒屋」の元祖鱒寿し(小、650円)。

f:id:totetu:20161215202212j:image

おかげ横丁で買ったほうきと、「海の博物館」での募金のお返しの御守りの「からすうりのたね」。

他は時間がなく買えたのは名古屋駅でのういろうくらい。

金沢駅には20:50に到着。

なかなかタイトな旅でした。