涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

小市民シリーズ

昨日の朝は酷い風雨、帰る頃には天気予報通りだとは思うけどまさかの霰でした。
ストレスストレス。
帰宅途中に家に電話し、夕食を確認。
皿うどんだったので、スーパーに寄ってツマミになる品を物色。
惣菜以外に春なのにお別れですか、菜の花と酢みそを購入。
サッと醤油と一緒に茹でて酢みそで旨い。
こんなに苦みがあったっけ?とも思いましたが、以前に店で作っていたときはうどん出汁で煮ていたので苦みがほとんど無くなってたみたい。
今朝は無印良品のキットでナンを作る。
今回で二回目。
一袋210円で二袋使用、手間はほとんどかからず焼きたて。
めっちゃ美味い。
付けて食べるために浜松の地酒屋で買った酒粕の入ったレトルトカレーとレトルトのパスタ用ホワイトツナソースを温めておいたのですが、付けない方が美味い。


昼前に本屋へ行ったんですが、コーヒーが飲みたくなったので先にマクドへ。
美味いと噂のソフトクリームと今だけ安くて僕の好きなナゲットとチーズバーガーも購入。
こういう注文の仕方は僕にとっては珍しい。
チーズバーガーは昨晩に読んでいた「夏季限定トロピカルパフェ事件」で描写があったので、久しぶりに食べたいなーと。
美味しく食べるならモスに行けば良いけど、「夏季限定〜」内でもそういう描写ではなかったのでよし。
ソフトクリームはこの旨さで100円は安いでしょう。
今日も文庫を数冊購入。
小市民シリーズは「秋季限定栗きんとん事件」の下巻に入りました。
「春季」「夏期」は良い具合に忘れていて、面白く再読できました。



昨年8月にオフ会で浜松に行ったときに購入。
天神蔵という地酒屋の酒粕八丁味噌のカレー。
ナンには合わなかったですが、ご飯にかけるとその独特な味と香りが堪りませんでした。


秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)


秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)