涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

サザエまつり

今日は強風と雨。
以前に飼っていたベン(犬)の墓参りに行ってきました。
祖母の方は雨だったため、家に線香をあげるのみに。


昨日は父が墓参りで鵜川(能登の方)に行ってきました。
お土産には親戚が捕っておいてくれたサザエとアワビを持って帰ってきました。
アワビは手のひらくらいのを1つと、サザエは大小様々で約100個!!!
僕はアワビのバター焼きを何となく作って、サザエを刺身に。
父は茹でたのと焼いたの、残りは明日以降用に味噌に漬ける。
母はサザエ飯ともずくのみそ汁を。
妹は食べるのみ。
贅沢な夕食でした。
こんなに頂くことは滅多にないので、非常に感謝です。
小学生の頃は夏と言えば毎年遊びに行ったり、何泊かしたこともあって。
この頃って海産物は苦手だったんであんまり食べなかったんですが、今思うと残念なことをしました。
美味美味。