涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打ち蕎麦 十六文亭」金沢市北間町

9日(水)は支払い、住所変更、登記書類の提出等で大忙しでした。ディーラーで次の冬に備えて四駆を手に入れる算段なども。

f:id:totetu:20220209195315j:image

実は先週土曜の大雪の時に、新居の前の坂が登れなかったんです。反対側の坂はもう少しのところで立ち往生。

バックで下り始めるもそれすら叶わず。ご近所さんに助けてもらい、旧居に駐車してトボトボ帰りました。

f:id:totetu:20220209195259j:image

ディーラーでの用事が終わり、軽自動車検査協会が開くまでの時間潰しも兼ね、「手打ち蕎麦 十六文亭」で昼食にしました。

f:id:totetu:20220209195320j:image

限定20食の蕎麦御前は当然ながら売り切れ。今見返してもお得なセットですよね。この日は比較的暖かかったんですが、気温に関係なく冷たいものが食べたい。

f:id:totetu:20220209195310j:image

温かい蕎麦と期間限定的なメニューはこちら。ご飯ものはミニ天丼とミニ野菜かき揚げ丼。手書きで蓮根だったかの天ぷらもありました。

f:id:totetu:20220209195305j:image

どどーん!美味しそう!

f:id:totetu:20220209195507j:image

かき揚げせいろ(1100円)。

鴨治部煮は確か品切れで、かき揚げが好きなのでこちらにしました。

f:id:totetu:20220209195449j:image

食べてる時にメニューに書かれた、「5色の野菜を使ったかき揚げ」と言う文言に気付けば良かった。

サツマイモの甘みの強いかき揚げでしたが、他に何が入っていたのか、舌にも眼にもさっぱり記憶にありません。

f:id:totetu:20220209195454j:image

「石川県産門前の蕎麦粉と繋ぎに加賀れんこんを使用した二八そば」。

大当たりでした!美味い!旨い!もう蕎麦だけで良かったくらい。まあ来る機会があっあら、せいろ2枚とキス天か穴子天にしそうです。

f:id:totetu:20220209195500j:image

ミニ天丼(400円)。

天ぷらはどれもサクッ。海老もホクホクの椎茸も美味でした。ただご飯に蕎麦。ボリュームのあるかき揚げに天丼という組み合わせは、年齢的に食べ過ぎでした。