涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天ぷら 喜久や」 イオンモール白山

f:id:totetu:20210719164310j:image

16日(金)の夕食後。「イオンモール白山」のソフトオープンに行ってきました。

増床前のイオン高岡は何度か助っ人に行きましたが、その時は「プレオープン」と言ってた記憶が。内容は同様だとは思いますが、「ソフトオープン」と言うのが今では一般的なんですかね。

f:id:totetu:20210719164319j:image

散策とTSUTAYAのブックカフェ目当てで行きましたが、洋服や雑貨を見ながら2時間弱歩いても全てを回りきれない。2人とも疲れ果てて、肝心のTSUTAYAはほぼスルーでした。
f:id:totetu:20210719164258j:image

グランドオープンの19日(月)はちょうどローテーション休み。スルーする方向に心が傾いていたところ、前日に母からイオンモール白山に迎えに来て欲しいと連絡があり行くことになりました。

実家からは徒歩で15分ほど。行きは暑い中を徒歩で、用事を済ませて合流し送る形でした。こちらも用事を済ませ、到着したのが12:00。
f:id:totetu:20210719164435j:image

待てる程度の列でしたが、狙っていたフードストリートの鰻屋を諦め、フードコートを散策して天丼を食べることにしました。

フードコートも各店列になっていましたが、グランドオープンの昼時なのに1人でも簡単に座れる状況。アプリで館内混雑度を見ていても50%以下で、同僚が帰宅時に通っても駐車場はガラガラだったそうです
f:id:totetu:20210719164302j:image

「天ぷら 喜久や」。クロスゲートにもある人気の天ぷら屋で、こちらは天丼専門店とのこと。

天丼・天ぷら御膳・天ぷら蕎麦は海老2本・魚・野菜3品。上天丼は玉子と野菜1品が追加。野菜天丼は野菜のかきあげ・野菜4品。
f:id:totetu:20210719164315j:image

天丼(920円)。

ご飯が控えめでお盆が大きいので、貧弱と言うのが第一印象でした。天ぷらは揚げたてサクサクでとても美味。海老よりも野菜のかきあげが好きなので、次は野菜天丼を注文しよう。
f:id:totetu:20210719164254j:image

ATMで入金し、印紙を買い、「フライングタイガー」でミニ卓球セット(440円)やローストピーナッツを買ったり。

ランチのハシゴしようか迷っていたところ、予定よりも早くに母から連絡が来たので合流。食料品売場で太巻やマリトッツォを買って帰宅。食の二店目はお預けでした。
f:id:totetu:20210719164249j:image