涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「割烹 みや川」 金沢市額新保

12日(土)の夕食はちょっと奮発してきました。と言うのも、自分でも数冊買ったGo To Eat食事券。

昨年後半にお礼やプレゼントで親から2冊貰い、貰った2冊をほとんど使わないまま2月を迎えたんです。今月末が有効期限なのに。

f:id:totetu:20220213152550j:image

と言うわけで、以前に妻の親族での集まりの候補だった「割烹 みや川」に行くことに。割烹に行くなんて、こんな時でもないとあり得ません。

f:id:totetu:20220213152358j:image

鰻とふぐが有名なようですが、さすがに奮発し過ぎですよね。

リーズナブルな定食もありますが、先ずは刺身か揚げ物かとメニューを眺めていたところ、妻から「ミニ会席にしようかな」との一言。

f:id:totetu:20220213152408j:image

予約なしで会席は無理なのでは?と聞いてみると快くOKが。せっかくなので自分も同じものにしました。

f:id:totetu:20220213152403j:image

ミニ会席(3300円)。

7品のコース。お造りとご飯以外は説明がなかったので、品名はおそらくです。

f:id:totetu:20220213153313j:image

小鉢。ひじき、数の子、里芋。生ビールがとにかく美味しく感じる。途中でお会計を計算し、この日は2杯でストップしました。

f:id:totetu:20220213152714j:image

造り。天然の真鯛、カンパチ、サワラ、甘海老、水だこ。

f:id:totetu:20220213152719j:image

おまかせ鍋。妻は鍋目当てでミニ会席にしたようでした。

f:id:totetu:20220213152825j:image

蓋を開けるとゴボウの良い香り。小ぶりのドジョウがたくさんの柳川鍋。美味しくて温まりました。

f:id:totetu:20220213152829j:image

蒸し物は餡のかかった焼売のようなもの。

f:id:totetu:20220213153029j:image

酢の物はもずく。あっさりツルっと完食ではなく、存在感のある食べ応えのあるもずくでした。帆立とワラビ?がトッピングされているのも洒落てますよね。

f:id:totetu:20220213153034j:image

食事はじゃこご飯。味噌汁も香の物も美味しく、最後まで満足の会席でした。

f:id:totetu:20220213153039j:image

デザートのバニラアイスで〆。ご馳走様でした。

ミニ会席だと揚げ物がないので、実は2品追加していまして。

f:id:totetu:20220213153153j:image

出汁巻き玉子(660円)。

卵を何個使っているんだ!と言うくらいに大きくてふわふわでした。味付けはとてもシンプル。あっという間に終わりました。

f:id:totetu:20220213153159j:image

野菜天麩羅(770円)。

奥にサツマイモとカボチャ、次にキノコ類、手前に山菜(中央が何故か茄子ですが)ととても豪華。

これだけ多品種の天麩羅が770円なんて、唐揚げやヒレカツにしなくて当たりでした。

f:id:totetu:20220213153244j:image