涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

3日(木)はローテ休み、翌日は有給で連休でした。ここ1ヶ月は4:00前後の起床が週に何度かある上、2時間残業も週2日。

f:id:totetu:20201203201055j:image

昼食と仮眠までは疲労困憊状態で仕事をし、休日もウォーキングできないくらいでした。この2日間はそこそこウォーキングもでき(ドラクエウォーク )、気持ち良く過ごすことができました。仮眠も勉強も土地探しもしたけれど、もう少し有意義に使いたかった・・・。

3日は柿のお裾分けを貰いに実家へ行き、珍しく母がお寿司を食べたいと言うので、「まいもん寿司」に行ってきました。

f:id:totetu:20201203200958j:image

「まいもん寿司」のマスクケースがカッコいい!持って帰ろうか迷いました。使い捨てでなければ買いたいくらいに。
f:id:totetu:20201203200954j:image

今回は自分と母は「にぎわいランチ」、父は「いろどりランチ」を注文。

f:id:totetu:20201203201128j:image

にぎわいランチ(1350円)。

おまかせ寿司が9貫の豪華な定食。
f:id:totetu:20201203201121j:image

白えび大根サラダは、白えびの唐揚げが味も食感もアクセントになって良い。
f:id:totetu:20201203201125j:image

茶碗蒸しは加賀麩と加賀れんこん?が入っていました。いつもの海苔汁も美味しく、自宅用に乾燥した海苔を買って帰りました。

f:id:totetu:20201203200008j:image

寒ぶりはまだ入荷なし。香箱かにや白子軍艦に心惹かれつつも、値段の関係で諦めて。いつもの鉄火巻、かんぴょう巻、ぶり中巻。

f:id:totetu:20201203200101j:image

前回の「うら庭」のお礼を兼ねてのこちらの奢りで、遠慮せずにどんどん追加注文しました。今回も安いものばかりだし、ほとんど自分が食べたんですが・・・。お寿司はたこサラダ軍艦で〆。
f:id:totetu:20201203200011j:image

あじの骨せんべいは尾の硬そうな部分も、簡単にバリバリ食べられました。

f:id:totetu:20201203200045j:image

ゲソ天は390円でこのボリューム!あじの骨せんべいもボリュームがあるのに190円だし、近所にあれば生ビールを美味しく飲めますね。

冬の味覚は一切食べていないのに、3人でGo To Eat食事券1冊の半分ちょっと使いました。