涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

f:id:totetu:20201109142221j:image

9日(月)は実家に帰ったついでに、ランチで「まいもん寿司」に行ってきました。
f:id:totetu:20201109142225j:image

白山インター店は2度目の来店。ここら辺は本当に賑わってきましたよね。自分が子供の頃は田んぼしかなかった印象。今週は父の希望で、そばにある系列店の「かつぞう」へ行く予定です。
f:id:totetu:20201109142249j:image

ランチメニューは3種類。茶碗蒸しの好きな両親には1350円の「ごほうびランチ」を勧め、自分は追加注文するつもりで1100円の「いろどりランチ」にしました。
f:id:totetu:20201109142234j:image
いろどりランチ(1100円)。

寿司が9貫とねぎとろばらちらし。ごほうびランチも9貫で、ほぼ同じ構成でした。

f:id:totetu:20201111214021j:image

味噌汁は海苔汁。

ごほうびランチの海苔汁は小さなお椀。白えび大根サラダと、加賀麩らしきものが入った茶碗蒸しが付きます。
f:id:totetu:20201109142217j:image

秋のお勧めも石川県っぽいですよね。迷っていたところ、母のアシストで加賀れんこんを注文しました。
f:id:totetu:20201109142245j:image

やみつきフライドレンコン(390円)。

これは超お勧め!ねっとり柔らかく揚がっていて、歯の弱い母でも容易に食べられました。
f:id:totetu:20201109142238j:image

冬の味覚にはまだ早かったようで、寒ぶりを食べたい欲求は北海道の天然鰤で満たされない!と言い訳し、安いものだけ追加注文して〆ました。

特にビールを飲んだ後はこんなのが食べたくなります。海苔、ワサビ、酢飯、醤油、何らかの魚介。

f:id:totetu:20201109142229j:image