涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

年末のあれこれ

昨日の午後ドラッグストアにいる間に、あっという間に真っ白になっていて驚きました。金沢でもしっかり積もり、予報通りの大雪の年末年始になりそうです。

右足の甲を庇った痛みは、内腿は突っ張り、膝・脛・足首と腰はじんわりと痛く。鍼灸接骨院には1度行けましたが、良くないタイミングで悪化したなと行動の遅さを悔やんでいます。

f:id:totetu:20201227211715j:image

今更ながらクリスマスの話。2人なんで大きなものも高いものも必要なく、ローソンでクリスマスケーキを予約しました。

バスク風チーズケーキは注文数に達していたので、ふわふわスノーボンブにしました(5号で2500円)。

それとクリスマスプレゼントと言うわけではないですが、シルクのナイトキャップとソックス2種をプレゼントしました(合計4200円くらい)。

f:id:totetu:20201228080023j:image

4〜6人前なのに切らずに直でフォークで食べ始め、危うく一瞬で食べ終わりそうに。一緒に買った黄金チキンも美味でした。

妻はイベントにあまり興味のない方で、「初めてのクリスマスケーキだー!」と思っていたんですかが。ブログを見返しただけでも、義父からデイサービスで作ったクリスマスケーキを何度か頂いているし、妻も同じく作ってくれていました。失言しそうで危なかった・・・。

f:id:totetu:20201231181438j:image

年末の休みは30・31日。珈琲チェーン店でモーニングや「ゆで太郎」に行くつもりでしたが、雪のため車を出す気にならなかったので、クリスマスケーキと天ぷらそばの写真で濁させてもらいます。

年越しそばは散歩途中に買った「テーブルマーク加ト吉)」の冷凍のもので。

冷凍食品は2人前だろうという思い込みと、天ぷら海老2本入りに騙され、2人で1人前しか蕎麦は用意していませんでした。値段の割に蕎麦も海老もとても美味しいものでしたが。

安田均のゲーム紀行 1950-2020

安田均のゲーム紀行 1950-2020

  • 作者:安田 均
  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

年末年始はどこへも行けないと思うので、おうち時間にいろいろ購入しました。

グループSNEの『ロードス島戦記』・『ソード・ワールド』・『ガープス』等、学生時代にたいへんお世話になりました。

ゲームブックボードゲーム、カードゲーム、TRPGの紹介が中心。角川書店のお家騒動や、学生時代にTRPG雑誌がいくつも発売されていたことなど、とても懐かしく読みました。

ニムト

ニムト

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

『ニムト』は連休中にプレイしそう。姪っ子ちゃんへの誕生日プレゼントに妻が買い、いつの間にか開封されていました。

f:id:totetu:20201227211905j:image

前々から欲しかったワンバーナー。イワタニのカセットボンベを使うタイプです(本体は4400円)。

これで登山やハイキングで美味しいコーヒーが飲めるし、自宅の駐車場で簡単に燻製が作れそうです。

妻から強く勧められて手作りビールのキットも買いました(2万円弱)。

届けられたのが小さい洗濯機くらいの重い箱。500mlのガラスの空瓶が24本や、20Lの容器が入っていれば、そりゃあ大きて重くもなりますわ。

正月に始める予定でしたが、めちゃくちゃ敷居が高いマニュアルに、製造に場所を取りそうなので、せめてイメージトレーニングだけでもしておきます。

f:id:totetu:20201231184549j:image

いつかのファミマ?のカボチャのスイーツ。

本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。