涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「このまち、まるごと、古戦場。」 せきがはら

 

15日(月)、滋賀県米原市伊吹山下山後。

最寄りのガソリンスタンドは帰路とは逆の岐阜県関ケ原町とのこと。

f:id:totetu:20190722182106j:image

無事にガソリンスタンドまで行けたけど、傾斜だとここまでメーターを正しく示さないなんて。あれだけマイナスに振り切っていたのに、平坦な道をしばらく走るとちょうどゼロまで復活し、逆に故障した?と怖くなるくらいでした。

f:id:totetu:20190722182156j:image

関ヶ原の戦い」の舞台となった街。いたるところに合戦絡みの標識案内がありました。「壬申の乱」も関ケ原が舞台だそうです。

観光マップ等をまだ持っていなく、帰り道からすぐに行けそうな笹尾山に行ってみました。
f:id:totetu:20190722182207j:image

笹尾山・石田三成陣跡。麓には島左近の陣跡もあります(1・2枚目の写真)。
f:id:totetu:20190722182203j:image

笹尾山の頂上からは関ヶ原を一望できます。頂上までは5分ほど。ガソリンが無事入って元気になり、スタスタと登って息切れしました。
f:id:totetu:20190722182159j:image

笹尾山頂上の石田三成の陣跡。麓に着いた時に、1枚目の写真のような光景を見、戦国時代は詳しくないけれど圧倒されました。

f:id:totetu:20190722181945j:image

近くにある廃校を利用した「笹尾山交流館」。甲冑を着て笹尾山を歩くこともできます。

f:id:totetu:20190723213013j:image

主に『信長の野望』や『戦国無双』などのコーエーっぽいポスターに混じり、2013年は『ドリフターズ』でした。

来年夏には新たに施設ができるそうで。石川県から青春18きっぷで行き、レンタサイクルで巡るのも楽しそうです。城巡りが趣味の父にパンフレットを渡すと、興味が湧いたようでした。

f:id:totetu:20190718215818j:image

ここからは帰路。

滋賀県と言えば「サラダパン」。賤ヶ岳SAで大判焼きの中身がサラダパンのものがあったけど、品切れだったので普通のサラダパンを。
f:id:totetu:20190718215830j:image

確か南条SA。16:30頃、早めの夕食なのか遅めの昼食なのか。帰宅してからも軽く夕食を食べたと思います。
f:id:totetu:20190718215826j:image

大盛豚汁定食(800円)。

超具沢山の豚汁。大盛の豚汁以外は内容が分からなかったけど、とりあえずコロッケが付いていて良かった。飯抜きだった嫁が、一口飲んで単品の豚汁を注文していました。
f:id:totetu:20190718215822j:image

福井県越前市の森田屋の「新満照豆」。

3月の会社の食事会で隣に座っていた女子が勧めてくれたものです。写真を見せられた気もするけど酔っ払っていて、南条SAでしか売っていないことと、パッケージが能面ということしか覚えていませんでした。原材料は大豆・砂糖・黒糖・ゴマ油。甘い豆は苦手だけど、これは美味しい。

帰りは美川ICで降り(3100円)、18:30に帰宅。日帰りドライブもたまには楽しいですね。