涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

能登旅

f:id:totetu:20190729185710j:image
28日(日)、輪島の「あわびまつり」の続き。

f:id:totetu:20190729190115j:image

輪島は快晴。日差しがとても強い1日でした。輪島に住んでいる嫁の親戚宅へ挨拶に行き帰路へ。

f:id:totetu:20190729190123j:image

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」からの景色。七尾湾とか。
f:id:totetu:20190729190118j:image

スカイデッキは通路もデッキ部分もなかなか良いものでした。下にはヤギがいます。

輪島で自分はそれなりに食べたけど、嫁は空腹だったので西山SAで昼食にしました。

f:id:totetu:20190729190219j:image

ミニネギトロ丼セット(1000円)。

うどんは甘めの出汁で美味しい。安くて美味しいうどんが食べたいと言っていたのに、実はネギトロ丼が食べたかったらしい。なのであまりのネギトロの少なさにご立腹でした。
f:id:totetu:20190729190225j:image

うどんが確か400円だったので、ミニネギトロ丼はこれで600円・・・?他のお客さんの煮魚の定食がかなり豪華。写真を見る限り刺身や海鮮丼の定食もコスパが高そうで、またいつか挑戦してみようと思います。
f:id:totetu:20190729190230j:image

ここまで来たので「道の駅 千里浜」も。残念ながら大量買いする米粉の塩パンは売り切れでした。
f:id:totetu:20190729190233j:image

ジョジョっぽい擬音の砂像は毎度撮影してしまいます。

足湯はおそらく初めて利用しました。「だいこん 足の湯」。大根足ではなくって、羽咋の特産品の大根から名付けられたとか。猛暑の足湯も気持ちが良かったです。
f:id:totetu:20190729190236j:image

「マルガージェラート」、ダブル480円。

グランピスタチオとお米、オマケにイチゴのソルベ。グランピスタチオとお米は100円追加なので合計680円。金額的に贅沢なジェラートになりましたが、後悔のない美味しさでした。

昨晩の『プロフェッショナル 仕事の流儀』で紹介された、ジェラート職人の店です。f:id:totetu:20190729190240j:image

石川県の和菓子職人と農家のコラボ商品の、「農菓プロジェクト」のもの。ここでは2種だったか販売していて、大葉のものを買いました。変わったものだと、メロンやトウモロコシやほうれん草もあります。