涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国料理 麟」 金沢市寺町

f:id:totetu:20190707184010j:image

7日(日)。嫁と両家の実家へ顔を出し、1人帰宅後に急遽嫁のご両親と昼食に行くことになりました。ちなみに何か良い報告があると言うわけでもなく、たまには2人で行くのも親孝行かなというだけです。
f:id:totetu:20190707184015j:image

嫁の実家は寺町なので、近くの「中国料理 麟」へ。12:00を回ったばかり。人気店なので半ば諦めてもいたけど、駐車場は車があまり停まっていなくて簡単に入ることができました。
f:id:totetu:20190707184002j:image

海老あんかけ焼きそば(920円)。

海老あんかけ以外に、海鮮あんかけと五目あんかけもあり。焼きそばをラーメンや中華飯にも変更可。

義母は五目あんかけおこげだったんですが、ベースは一緒でメインが海老・海鮮・豚肉の違いのよう。

ホタテが入っている!と喜んで口にするとガリッ。半円の白いものはユリ根辺りのようです。

f:id:totetu:20190709062913j:image

自分で作るときは濃いめの餡になりがちですが、上品で優しいあんかけでした。そして麺自体も美味しく、所々が揚げ焼きにしてあるのも良い感じです。
f:id:totetu:20190707184007j:image

サラダ冷麺と+マーボー丼小(1000円)。

日曜なのでランチメニューはなく、唯一のお得なセットメニューはこちらのみ。

嫁と義父が注文。海老のチリソースも注文してシェアしました。
f:id:totetu:20190707184019j:image

麻婆豆腐は「麟」の名物だそうですが、マーボー丼は山椒の味がメインでした。

2017年1月に近くの病院でセミナーを受けて以来。夜に大人数でいろんなものを注文して飲みたいです。