涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「スパイス食堂 飄逸」 金沢市中村町

f:id:totetu:20190720230010j:image

昨日は金沢市中村町にある「スパイス食堂 飄逸」に行ってきました。
f:id:totetu:20190720225957j:image

初めての来店ではセットメニューからの注文。定番の豆乳カレー2種に、ドリンクの種類やデザートの有無などで値段が変わります。
f:id:totetu:20190720230003j:image

4皿目からはリピーター限定のカレーも注文でき、他に月1〜2回ほど限定カレーもあるそうです。

ランチの終盤で定番の豆乳カレーのペパーミントの方は売り切れ。初来店だったのでカレーの選択肢はなく、レモンハーブで嫁はドリンクセット(1500円)、自分はフルセット(2000円)を注文しました。
f:id:totetu:20190720230014j:image

一品は厚揚げ南蛮でした。かなりピリ辛、日本酒に合いそうです。
f:id:totetu:20190720230006j:image

定番の豆乳カレー(レモンハーブ)。

スパイシーで辛い!と言うものではなく、身体の芯からじんわり熱くなってきます。食べ終わる頃には汗だくになる、癖になりそうな不思議なカレーでした。

f:id:totetu:20190720230400j:image

カレーの具材は茄子と豆など。お米は白山の特別栽培米を5分搗きにしたものだったと思います。スパイスで和えてあり、カリカリの鶏皮も乗っていました。
f:id:totetu:20190720230155j:image

フルセットのデザートは、米粉のしっとりふんわりシフォン(チョコチップ入り)。

紅茶や日本酒のイベントもあるそうで、日本酒はあまり飲めないくせに参加してみたいです。