涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京観光 1日目

6:00に金沢駅を出発し、8:32に東京駅に到着。

今晩の宿泊先を予約し、この段階では朝食の店を大まかに決め、とりあえずお台場へ行くことしか決まっていませんでした。

東京駅には『よつばと!』の最新刊を記念したポスターがたくさん。何巻から読んでいないかな。

ほとんどの柱ごとに直筆の原画が展示されていました。

以下は後日詳細に書く可能性もありのダイジェスト版です。

9:00頃、東京駅一番街の「六厘舎」でモーニング。

味玉朝つけめん(730円)。

7:30からのオープン。行列に並び、提供まで20分ちょっと。

太麺のもっちり感。こってり魚介スープ。味玉。チャーシュー。調味料での味変。全てが良い。

10:00から2時間ほどはお台場周辺を散策。

嫁の希望でお台場のヴィーナスフォートで行われているハワイフェスタへ。

まさかこの旅でユニコーンを見られるなんて思っていませんでした。

もう一つ狙っていたオクトーバーフェストは、暑さと行列と腹具合のために断念。

金沢は一昨日から寒くて雨だったのに、こちらでは熱中症に注意とのこと。2人とも洋服のチョイスを間違えてしまいました。

昼食に入りたい店も食べたい物も特になく、夕飯に行くつもりだった「俺の〜」系列店へ移動。

銀座にある「俺のフレンチ TOKYO」。

ちょうど客の入れ替え時間で、待つことなくタイミング良く入れました。

13:30から2時間ほど。アルコールを飲んだり、ジャズの演奏を聴いたり。

大山鶏のフォアグラ巻きロースト(980円)。

上のは本日のおすすめ、真鯛ポワレ(1280円)。

高級な食材を使っているのに、リーズナブルな値段でボリュームたっぷりでした。

昼食なのに1万円をちょっと越えてしまいましたが。

宿泊先は日本橋馬喰町の「コンフォートホテル東京東日本橋」。ダブルのスタンダードで11500円也。

一休みしてから何を食べようか1時間は彷徨い、結局ホテル1階のコンビニで軽く買い物をし、ほぼ夕食なしで就寝しました。