4日の昼食。お台場で入りたい店も食べたい物も特に思いつかず、夕食に行く予定だった「俺の〜」へ。
お台場からゆりかもめに乗って新橋へ。銀座エリアには系列店がたくさんあるんですね。ジャズの演奏が聴けて、できたらフレンチかイタリアン。銀座1丁目にフレンチとイタリアンが同じフロアにあるビルがあったので、どちらかに入れれば良いかと向かいました。
着いたのが13:30の数分前。客の入れ替えのタイミングで、予約も待ちもせずに「俺のフレンチ」にあっさり入ることができました。
「俺のフレンチ」のドリンクは「なみなみ」が売りだそう。
私の“ほろ酔い”スパークリング(680円)から、マンゴー&ポップコーンとグアバ&ラズベリー。
お姉さんが表面張力でぎりぎりまでスパークリングを注いでくれています・・・で、写真を撮ろうと動かし、表面張力以上の量をテーブルにこぼしてしまいました。
昨年の「俺のイタリアン」は従業員は男性しかいなく、「俺の〜」だから女性はいないんかね?と話していたんですが、こちらは普通に女性の方も働いていました。
俺のベーカリー直送!こだわりパン(380円)。
ハード系のライ麦パンと、「俺のベーカリー」の生食パン。牛スジのクリーン煮込みのソースがとても美味しく、ソースを最後まで味わって欲しいからとオススメされたままパンも注文。
クリーム煮よりもフォアグラ巻きローストのソースが一番美味しくパンを味わえたかな。
日替わり!シェフたちの気まぐれ前菜(680円〜)から、アスパラガスの卵黄とマヨネーズのソースなんたらかんたら(680円)。
提供されるまで何が来るか知らず、前菜の盛り合わせが来るものと思い込んでいました。アスパラをナイフとフォークで食べるなんて初めてかも。
A5ランク牛スジの“グツグツ”クリーム煮込み(680円)。
居酒屋で食べる牛スジとは全然違いました。筋や脂を全部取り除いた、素晴らしく良い牛スジって感じ。これはこれで美味だしクリーム煮なのも美味い、でも居酒屋さんで出てくるのも大好き。
トリュフとパルミジャーノチーズの贅沢リゾット(980円)
トリュフは香りの王様、パルミジャーノチーズはチーズ界の香りの女王。贅沢でした。
これが自慢!本日の魚介料理『俺』スタイルで(1280円〜)、平目のポワレの白ワインなんたらかんたら(1280円)。
こんな厚みのある大きな平目。素晴らしいですねー。
生ビールとハイボールを飲んでご満悦でした。
アイスクリームとシャーベットの盛り合わせ(480円)。
ピスタチオとフランボワーズだったかな。ピスタチオのアイスが特に美味でした。これだけ美味しいものを食べると、最後にはアイスが一番美味しかったね、いやお冷かね、みたいになってきました。
大山鶏のフォアグラ巻きロースト(980円)。
追加したのはアルコールとデザートとこちらだけ。
意外とあっさりな感じで、それにしてもリーズナブル。昼から1万円を22円超えましたが、この日はこれ以降はほとんど食べなかったのでご勘弁を。
楽しみにしていたジャズ演奏は食事がほとんど終わってからで、この日が初顔合わせの3人での演奏でした。『君の名は。』も含めて4〜5曲で30分ほど。うっとりでした。