19日(土)の大阪観光の後編。心斎橋での2軒目は横山光輝三国志です。
「墓場の画廊WEST」という主にキン肉マンやウルトラマンのグッズを販売している店(という認識で良いのかな)の、『げえっvsむむむ with美女図鑑』を見に行ってきました。
横山光輝三国志の中で「げえっ」と「むむむ」が何回使われているか。名場面のグッズ販売もされていました。左の「甘寧 一番乗り」は焼き海苔で販売・・・。
名場面の缶バッチガチャを1回回し、次に友人と飲む時にプレゼント(押し付け)。三国志好きの友人はどの場面なのか分かってくれるだろうか。
あとはビールを飲めばミッションコンプリート。道頓堀方面へ歩くと、グリコの例の看板辺りは遠目からでも分かるくらいの人だかりでした。
今回の旅での観光らしいことと言えば、道頓堀と法善寺とお好み焼きくらいか。
14:00を回っているのにお好み焼き屋はどこもいっぱい。どうにか空いている「鶴橋 風月」に入ることができました。
口にしたのは生ビールと小鉢とロングソーセージ2本のセット(950円)、ぶた玉(800円)、生中のハーフ&ハーフ。
片面をある程度焼けたら店員さんが鰹節をかけ、ひっくり返し。焼けたら店員さんぎソースとマヨネーズ、セルフで青のり。店側の効率のためだけなのか、関西風なのか鰹節はこのタイミングだけなんですね。それにテーブルには青のりしかかけるものがなかったような。
電車待ちの大阪駅でクラフトビールを飲むつもりだったけど、粉もんでビールを飲む気満々になって友人と別れました。
粉もんのつもりだったけど、大阪駅での最後の食事はカレー。「ホワイティうめだ」の「ピヨ」というカレーハウスに入りました。
ロースカツカレー(650円)。
安い、普通。ああ、缶ビールではなく生ビールを置いてあったらどれだけ良かったことか。最後の食事はビールなしでした。
大急ぎでホームに向かい、ギリギリで乗車。車内で楽しむ缶ビールと惣菜どころか、お土産すら買うことができませんでした。
次に大阪に来た時のためのメモ。
阪神電鉄梅田駅改札口横、「カレーショップ ミンガス」。
「ホワイティうめだ」の「上等カレー」。
「ルクア大阪」の「ミート&イートスクエア」の地ビール飲み比べセット、「大衆飲み処 徳田酒店」、「キュッヒェ ニューミュンヘン」。