涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ホテルで朝食、豊洲と帰路

東京観光その4、11月26日(月)。

駅から徒歩4分の「コートヤード・バイ・マリオット」が今回の宿泊先。良いホテルに宿泊させたかったこともあると思いますが、旅行会社で手配をしたのが間際。さらに自分が加わり最初のホテルを変更せざるを得なかったこと、潔癖症の妹のために綺麗なホテルをとのことで決まったようです。

チェックイン時にチラッと見たら、ツインの朝食ブッフェ(3000円)付きで1人19100円だったと思います。それでも東京駅付近だと安い方なのかもしれません。

卵料理は注文して作ってもらいます。オムレツやスクランブルエッグ、エッグベネディクトなど様々。エッグベネディクトの卵の絶妙な柔らかさと味がもう素晴らしい。

フライトエッグって何かと思ったら目玉焼きか。外国からのお客さんが多いようで、トッピングやパンなどが英語表記のみだったので少し困りました。

ワッフルとパンケーキも注文して焼いてもらいます。種類豊富なパンは持ち帰りOK。マフィンとデニッシュを帰宅後に食べると、あまりの美味しさにホテルで食べなかったことが悔やまれました(もしくは遠慮せずにもっと持ち帰れば)。

鴨肉やスモークサーモン等、何度もお代わり。チーズを切り分けて食べるなんて、アンコールワットでの朝食ブッフェでしか経験したことがありません。

旅行前日が誕生日だった妹の部屋に用意されていた花。1人や父や嫁とだと早い朝食も、母妹と一緒だと遅めです。朝食が終わったのが9:00頃、チェックアウトして最後の目的地の豊洲市場へ。

豊洲市場までは電車の方が効率は良いけど、叶わなかったはとバス気分で都営バスでのんびりと。

自分だけ3時間早い新幹線で帰るので、豊洲市場に10分ほど滞在できればと思っていたんですが、豊洲市場の最寄り駅や最寄りのバス停は豊洲駅から遥か先でした。3人を見送り、豊洲まで来たのに何も見ずに東京駅に戻りました。

3人はお目当てだった「大和寿司」は行列で入れず、蕎麦屋の「富士見屋」で昼食。こちらはお腹がいっぱいだったので駅ナカを散策し、遅ればせながらの嫁の誕生日プレゼントを買えたのが収穫でした(「絹の屋」のアイマスクとスムーサーとハンドクリーム)。

12:24に出発して金沢駅に15:20到着。

3人は通常の倍以上もするグランクラスに乗っての帰宅で、おそらく指定席と自由席は満席だったろうに大宮までは貸切状態だったそうです。サービスの食事やスイーツに、飲み物はアルコール含めて飲み放題。アテンダントさんも羨ましいです。妹にアテンダントさんの写真を撮るようお願いしたら断られました。