5日(水)。精神的にも肉体的にも・・・で、夕食前に「かつや」へ。期間限定のカキフライを食べるべきか迷っていたのに、見落としたのか店によるのかカキフライの文字も写真も見かけず。
カツ丼(梅)にチーズをトッピング(490円+100円)。
チーズはカツ丼・チーズカレーカツ丼・カツカレーにトッピング可。「かつや」では基本的にカツ丼を注文なんですが、チーズなしの方が美味しいのでは?という感想。出汁の甘さとチーズの美味しさ、双方の良いところを消しあっているような。
提供時に提供された「黒煎り七味」はとん汁用のものかと使わずにいたら、側面にチーズ専用みたいなシールが貼られていました。ほぼ食べ終わったチーズとカツにかけると、チーズにブラックペッパー的で美味。も少し早く気付くべきでした、失敗。
とん汁(大・160円)。
この日は嫁の実家からおすそ分けで香箱がにを4杯いただいて幸せでした。その前日には大根寿司も。北陸の冬の味覚。早く寒ブリも食べたい。
前巻は2016年6月、続きが読めるのが2年後か・・・。
「メルカリ」で500円分のポイントが配布され、300円の本ならあと100円で文庫本を2冊買えるではないかと、買い控えていた乾くるみさんの本を購入。
2015年6月に原作も映画も楽しんだ『イニシエーション・ラブ』の続編という訳ではないですが、同様に最後にどんでん返しがありますよと謳われた本。
『イニシエーション・ラブ』の映画版は前田敦子さん主演。『イニシエーション・ラブ』を既読だからこその、素直な読み方ができませんでした。オチは読み終わっても分からず、ネットで検索してなるほどと。
こちらは今年1月から貫地谷しほりさん主演でドラマ化されていた、『リピート〜運命を変える10か月〜』の原作本。『リプライ』+『そして誰もいなくなった』。ドラマ版の後半はあまり記憶にありませんが、設定等いろいろ異なっています。比べてみたいので再放送してくれないかな。