涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

恐竜王国 ふくい

5月3日に行った福井駅のことなど。

f:id:totetu:20240504131116j:image

西口(福井城址口)は数年前から恐竜が跋扈しております。

f:id:totetu:20240504131111j:image

 

f:id:totetu:20240504131355j:image

1年経つと東口(一乗谷口)にも恐竜が跋扈していました。

f:id:totetu:20240504131351j:image

昼食後はしばらく妻と別行動。妻が「まちかど幸福ピアノ」を弾いている間、「今庄そば」に入ろうかとても悩みました。

f:id:totetu:20240504131543j:image

えちぜん鉄道の構内。

f:id:totetu:20240504131547j:image

北陸新幹線の延伸前に話題になっていたアレがない。

f:id:totetu:20240504131539j:image

新幹線の中からは見えたのにと彷徨っていたところ。今まで見たことのない屋上広場への案内を発見。カニを追っています。

f:id:totetu:20240504131535j:image

 

f:id:totetu:20240504131722j:image

越前がにの証である黄色のタグも。

f:id:totetu:20240504131727j:image

デザインした方のセンスが素敵すぎます。

f:id:totetu:20240504131910j:image

前後しますが、

ハピリンで広瀬すずちゃん主演の『チア⭐︎ダン』のモデルになった、福井商業高校チアリーダー部JETSのチアダンスを見てきました。

f:id:totetu:20240522203007j:image

イムリーですもんね。どれが誰だか分かりませんが、紫式部らも萌えキャラに。

若き日の紫式部が都から離れて唯一暮らした地が越前市紫式部公園へは1人でとぼとぼ歩いたことがあります。

f:id:totetu:20240522203001j:image

位置情報ゲームの『駅メモ』は福井全域でイベントをやっており、今回で少しポイントが貯まりました。

f:id:totetu:20240504131916j:image


f:id:totetu:20240504131920j:image