涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「道の駅 越前おおの 荒島の郷」福井県大野市

5月3日(水)。義母を連れて、福井県大野市の「道の駅 越前おおの 荒島の郷」へ行ってきました。

f:id:totetu:20220505192243j:image

主に157号線を2時間ほど走って到着。白山さんや手取川ダムを過ぎ、福井県勝山市大野市へと車を進めました。

恐竜の写真はトイレ休憩に寄った山の中の道の駅的な建物にて。

f:id:totetu:20220505192235j:image

「道の駅 越前おおの 荒島の郷」は少し前に1周年イベントが行われたばかり。満車でしたが運良く目の前で空きができました。

f:id:totetu:20220505192407j:image

館内も大賑わいでしたが、満車の割にはという感じでした。と言うのも荒島の郷はとにかく広い。アウトドアブランドの「モンベル」もあり、カヌーやクライミングもできるんです。

f:id:totetu:20220505192400j:image

弁当を広げる広場があったかは確認しませんでしたが、太陽に当たっているだけでも満足できそうな場所でした。

f:id:totetu:20220505193101j:image
フードコートでの昼食は諦めていたんですが、こちらもタイミング良く空席を発見。メインの店が2軒に軽食が数軒。売店の弁当や総菜も豊富です。

f:id:totetu:20220505194219j:image

席取りと注文係に分かれ、より福井らしい「名水茶屋 大野三昧」で統一。おろしうどん、ソースかつ丼、九頭竜舞茸に九頭竜ダムカレーなどなど。

f:id:totetu:20220505194212j:image

カレー好きとしては気になるダムカレーですが、こういうところのカレーってハズレもあるので迷いますよね。いかにも業務用な感じでガッカリとか・・・。

f:id:totetu:20220505193700j:image

定番な感じですが、ソースかつ丼とおろしそばのセットに決定。

つづく。