6月8日(土)、福井県敦賀市。敦賀駅を出て向かったのは駅前にできた複合施設の「otta」。
芝生広場を囲むように書店・飲食店・ホテル等があります。その中の公設民営書店の「ちえなみき」が旅の目的の一つ。
敦賀市のパンフレットを見て興味が沸き、先日はテレビでも紹介されていました。閉店が相次ぐ書店の中で、今話題のといった内容だったと思います。
「ちえなみき」はいろんな本や新刊があるわけではなく、セレクトショップ的な書店でした。椅子がそこかしこにあり、お洒落で寛げる店内なのもポイントが高かったです。
2階からの眺めは本棚でできた「木」。敦賀を散策後に戻ってきて、店内のカフェでスイーツをいただきました。
敦賀駅は青春18きっぷの乗り換えで何度か下車したことがあります。松本零士作品のモニュメントを撮影したことと氣比神宮への参拝くらいしか思い出はありませんが。
父との旅行で雨が降りそうだったので、別行動時に「アル・プラザ」で弁当か惣菜を買い、合流した時に感心してくれた記憶が蘇ってきました。そして父との一致していた意見なんですが、敦賀駅の駅そばはイマイチかな・・・と。
敦賀駅前のシンボルロードには、松本零士氏の『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』の28体のモニュメントが展示されています。
シンボルロードの両サイドにあるので、片側にあるものたげ撮影しながら。
もう一つの目的である氣比神宮に到着です。