涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「どんたく」

昨日は実家へ行き、買い物のお手伝い。

リニューアルした西南部の「どんたく」に行ってきました。昼食はこのご時世なので、各々食べたいものを選んで自宅でとなりました。

f:id:totetu:20200414132910j:image

具たっぷりおにぎり(298円)。

具がたっぷりの大きなおにぎり。父は海老が3尾乗った天むす。穴子や豚バラチャーシューなど6種ほどあり、選ぶのに一苦労です。
f:id:totetu:20200414132903j:image

厚切り鮭いくら(明太子風味)。

鮭ハラスがどどんと巻かれ、ごはんはシソがまぶしてあります。
f:id:totetu:20200414132907j:image

何でピリリとするかと不思議に思いながら食べましたが、明太子風味だったのかと写真を見て納得。シソも明太子風味もいらないような。
f:id:totetu:20200414132854j:image

父と1000円の盛り合せ寿司をシェア。母は助六をチョイス。赤身が脂が乗っていて、なかなか侮れない美味しさでした。

仕事帰りに津幡店に行くこともあるんですが、そちらの寿司はとてもコスパが高くて重宝しています。
f:id:totetu:20200414132858j:image

4日は「バロー」で買った、ふくらぎ(ブリの幼魚)のお刺身と鴨ロースで家飲み。

外で飲めないけど、家飲みも楽しいですよね。日本酒やワインを嗜めたら、より楽しいだろうに。

f:id:totetu:20200415095243p:image

12日は木場潟公園をウォーキング。1周6.4kmで約90分。

やまたのおろちが驚くほどいて、どれだけ倒したことか!ここではなかったと思うけど、Sの直ドロがあったので近々3つめができそうなところ。カンダタはまだ1つですが。
f:id:totetu:20200415095237p:image

諸々のガチャは10連を9回連続で星5が出ず、その後は細々と出たり出なかったり。

木場潟公園パワーで、伝説の勇者ガチャ初のピックアップ。ひかりのよろい上。次のカンダタガチャはマッチョ化するのがちょっと・・・。

乗って楽しむ観光列車の旅 東日本版 (ぴあ MOOK)

乗って楽しむ観光列車の旅 東日本版 (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: ムック
 

義母が観光列車に乗ってみたいと言うので、先日買ってきました。

以下は嫁が図書館で借りてきて、読んだものや近々読むであろう本。図書館は金沢市に続き、野々市市もしばらくは閉館とのこと。

10日でおいくら? くるくる バルセロナ! (単行本)

10日でおいくら? くるくる バルセロナ! (単行本)

  • 作者:k.m.p.
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本
 

 

旅鉄BOOKS 017 観光列車 旅百科

旅鉄BOOKS 017 観光列車 旅百科

 

 

会いにゆく旅 (わたしの旅ブックス)

会いにゆく旅 (わたしの旅ブックス)

  • 作者:森 まゆみ
  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ニッポン47都道府県正直観光案内

ニッポン47都道府県正直観光案内

  • 作者:宮田 珠己
  • 発売日: 2019/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)