涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国菜家 桃花片」 野々市市押越

f:id:totetu:20190203154811j:image

今日は気温が高めの良い天気。仕事以外では最近はあまり使っていなかった鈍った身体を動かしに、近所の大乗寺丘陵公園で嫁とお散歩。午後からは残念ながら雨でした。
f:id:totetu:20190203154816j:image

図書館に行きたいと言うので、その前に「桃花片」でランチをしてきました。昨年7月以来の2度目。

f:id:totetu:20190203154736j:image

すみれランチ(1200円)。

メイン4種から1つ選択。
f:id:totetu:20190203154807j:image

麻婆豆腐零式改(+100円)。

嫁は桃花片おすすめのこちらを注文。高知県仁淀川産の痺れる山椒がとても効き、中華的な辛さとはまた違うスパイシーな麻婆豆腐でした。

嫁は速攻で汗をダラダラ。ご飯を分けてくれるはずだったのに完食し、麻婆豆腐もあまり回ってこなかったので、よほど美味しかった模様。
f:id:totetu:20190203154752j:image

油淋鶏(ユーリンチー)。

香草三元豚を使った広東式酢豚と迷って自分はこちらを。熱々の大きめの唐揚げが6個、ピリリとしたソースも美味でした。
f:id:totetu:20190203154757j:image

その後は野々市市の図書館、カレードへ。雨なのでより賑わっている感じ?

f:id:totetu:20190203154743j:image

10月に行った和歌山県田辺市ゆかりの南方熊楠の写真展示もしていました。メインは観光促進ようで、このようなポスターが何枚もありました。「ジャパニーズ・エコロジー」。
f:id:totetu:20190203154747j:image

ミニキャラメルナッツパフェ(380円)。

雑誌を数冊読み、嫁待ちで併設の「ぶどうの木」で一服。前回食べたもののミニサイズを注文。パフェはもう良いや、次はケーキか食事を。

本屋の新井

本屋の新井

 

嫁が以前に図書館から借りてきたものを拝借。有名書店員の新井見枝香さんのコラム。

これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条

これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条

 

またメルカリから500ポイントが与えられたので、とりあえず「小川糸」で検索して490ポイントだったこちらを購入。

タイトル通りの気に入った良い日用品で暮らそうという本。自分は思い出の品はなかなか捨てられない方で、シンプルな生活に憧れます。嫁は逆に思い出の品は捨てられるけど、紙袋や空き箱を捨てられない方・・・。

猫にGPSをつけてみた 夜の森 半径二キロの大冒険

猫にGPSをつけてみた 夜の森 半径二キロの大冒険

 

断然犬派でおそらく猫アレルギー持ちなんですが、タイトルに惹かれて嫁に借りてもらった本。

大分県の国東半島での猫との生活と、最後にタイトル通りのお話のよう。まだ読み始めですが面白そうです。