涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

京都国際マンガミュージアム 「江口寿史展」


何かイベントがないかと調べて先ず行ったのが、京都国際マンガミュージアム江口寿史展。
館長は養老孟司さんで、入場料800円で漫画読み放題という施設です。
2009年8月に「妖怪天国ニッポン 絵巻からマンガまで」という特別展を見に行った時も時間がなく、今回は江口寿史さんのエリア以外はほとんど素通りでした。
前になかったマンガ家や作家さんの石膏の手型展示が面白いなと思いました。

ポストカードを4枚購入。
熊本県水俣市観光ポスターから湯の児温泉(左下)、「リアルワインガイド」という雑誌、「街カードフェスタ」の池袋(右下)と吉祥寺(左上)。

こちらの刊行を記念した巡回展だそうです。
多数の原画に漫画原稿など見られて満足でした。
小学生か中学生の頃のミスドのオマケに江口さんのキャラがあったんですよね。当時友人からそのバッジを貰った記憶があるんだけど、錆びてはいるけど捨てられずに取ってあります。『ストップ‼ひばりくん!』のアニメは小学生の頃?
実家の倉庫には社会人になってから手に入れたリミックス版も捨てられずに保管してあります。
老人Z

老人Z

大学時代に友人から借りた『老人Z』の原画もありました。
原作等は『AKIRA』の大友克洋さん、キャラ原案は江口さん、ヒロインの声は「ちさタロー」こと横山智佐さん。