涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「食工房 蒼海」 金沢市窪

日曜の今日も嫁は予定がぎっしり。

夜に合流して近所の「蒼海」へ行ってみました。f:id:totetu:20180322110110j:image

イワシ刺身(600円)。

店の前はよく通るんですが、入店するのは初。

価格帯は高くはなく、暖炉がありジャスが流れるお洒落な店でした。

f:id:totetu:20180322110119j:image

アボカドとトマトのサラダ(600円)。

スーパーだと100円くらいなら買おうかと手に取るアボカドも、居酒屋だとそんなことは気にしない。

塩昆布とオリーブオイル?

f:id:totetu:20180322110130j:image

豆腐チゲ(680円)。

チゲって鍋と言う意味なんですね。一般的にキムチ鍋みたいな解釈もされていたりとか。

自宅で作ると辛いだけになりがちだけど、時折ピリッと来る辛さで美味でした。

f:id:totetu:20180322110140j:image

タイ風ラーメン(600円)。

〆と言うか嫁が最初に注文したもの。タイ風がどう言うのもかと口にしたら、グリーンカレーのような風味でしたを

ボイルエビもたっぷり。

f:id:totetu:20180322110209j:image

チョリソーとポテトサラダ(600円)。

〆にポテトサラダ。も少しお腹が空いていたらグリーンカレーかハヤシライスを食べてみたかった。それよりも気になるのはキムチ寿司の方か。

もっと早くに入ってみれば良かった!と後悔しました。

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

 

昼には散歩がてら図書館へ。

風邪で目を酷使しすぎていたので気楽に読めそうな『ブラタモリ』と、

西原理恵子さんのレシピ本を。