涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ひの木」 金沢市窪

f:id:totetu:20170917092529j:image

身体がアルコールを欲している土曜夜。

金沢駅辺りの飲み屋でもと思っていたけど、仕事帰りに通ったひがし茶屋街や兼六園などの通りはいつも以上の観光客。

日本列島は台風直撃で残念な空模様だけど、世間では三連休ですね。自分は日曜だけ休みですが。

人出の多さに夕方から再び出歩くのが億劫で、近所の「ひの木」に行ってきました。f:id:totetu:20170917092544j:image

お通しは小梅貝を煮たもの。

生ビールは2杯しか飲まなかったのに、しっかり酔っ払いましたと言うくらいにお疲れのようです。f:id:totetu:20170917092559j:image

造り盛り合せ(900円)。

車海老・シマアジ・真鯛・万寿貝。

鮮度抜群で身がぷりぷり。

f:id:totetu:20170917092621j:image

とり唐揚げ(500円)。

未だにモモ肉とムネ肉の区別が付かない。

あっさりだけど、下味がしっかり付いた美味しい唐揚げでした。

f:id:totetu:20170917092636j:image

さっきまで動いていた車海老の頭を炙ったもの。

f:id:totetu:20170917092649j:image

芝茸きのこ汁。

大将夫婦が芝茸取りから帰ってきたばかりだと言うので、こちらも頂きました。

出汁は比内地鶏

昨日の夕食にきのこ汁を作ろうと材料を買ってきたのに、疲れ果て作れませんでした。 

f:id:totetu:20170917092705j:image

西京やき(500円)。

何度か食べているけど、今までで一番大きな切り身でした。幸せ。

昨日の夕食はスーパーで買った鮭の西京焼きだったんですが、こちらも脂が乗っていて美味しかったです。

f:id:totetu:20170917092719j:image

ふぐ皮(400円)。

たまに食べると美味ですよね。

残念ながらふぐの唐揚げは品切れでした。

f:id:totetu:20170917092735j:image

米茄子揚出し(500円)。

嫁が〆に入る態勢だったので最後に注文。

写真映えしませんが、大きな米茄子がほくほく。 

f:id:totetu:20170917092752j:image

鮭茶漬け(400円)。

こちらも写真映えが・・・。

揚出しもだけど出汁が本当に美味しい。

分けてもらってるのに、止まらずに何口も食べてしまいました。

f:id:totetu:20170917092807j:image

嫁がお茶漬けを食べている時に、食べるものがない自分に「口が寂しいやろう」とサービスで出してくれた漬物。

大将夫婦は東北の方で、山形の「すいしょう茄子」と言っていたはずなんだけど、地方名なのか調べても出ていませんでした。

前日に漬けたものだそうで、古漬も塩分の濃い漬物も苦手な自分にはとてつもなく美味しい酒の肴でした。お金を出すからお代わりが欲しいほど。

生ビール2杯、嫁がウーロン茶で6750円。

他店よりも1品が低価格なのがありがたく、ついつい追加注文してしまいます。