涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「酒菜処 和来」 金沢市窪

f:id:totetu:20231105083057j:image

11月4日(土)。前日から無性に飲みに行きたい気分だったので外飲みへ。店選びは妻任せて仕事をしていると、「酒菜処 和来」か「ぽんぽこりん」にしようとのこと。

f:id:totetu:20231105082734j:image

第一候補で未訪問の「酒菜処 和来」へドキドキしながら入りました。場所は三馬の赤十字病院の近く。「和来」で「やわらぎ」と読みます。

f:id:totetu:20231105082721j:image

お通しと美味しそうな生ビール。9月23日の「中華料理 李家楼」以来かもしれません。

f:id:totetu:20231105082725j:image


f:id:totetu:20231105082730j:image

本日のおすすめ。ネットで得た情報通りに安いし、食べたいものがたくさん。妻と2人だとほとんどを1人で食べることになりますが、友人とだったら並べることができないほど注文しそうです。

f:id:totetu:20231105082739j:image

刺身盛り合せ(中・1200円)。

本日のおすすめから推測するに、本まぐろ・なめら・地物がんど・ぶり・がすえび。鮮度が抜群、脂が乗って美味でした。久しぶりに美味い刺身を食べました。

f:id:totetu:20231105082921j:image

白子酢(700円)。

冬になったら食べないと。量もたっぷり、幸せ幸せ。

f:id:totetu:20231105082930j:image

かきフライ(700円)。

かき酢と迷ってフライ。野菜は妻も食べましたが、かきフライは全て食べたと思います。白子酢もだし、刺身はなめら一切れ以外全てを美味しく。

f:id:totetu:20231105082926j:image

揚げぎんなん(650円)。

この季節には絶対に注文します。

f:id:totetu:20231105083019j:image

和牛すじ煮(650円)。

肉はあまり食べないのに、勉強のためか牛すじは妻が注文しがち。優しいとても良い味、良い肉でした。

f:id:totetu:20231105083033j:image

茄子チリソースチーズ焼(750円)。

茄子と海老の絶対に美味しい品。チリソースが落ちないので、おしぼりではなくティッシュで口を拭いてほしいとのことでした。

f:id:totetu:20231105083028j:image

一口ギョーザ(300円)。

f:id:totetu:20231105083024j:image

かき酢(500円)。

ダメと思いつつも500円だから良いかと、妻の〆に合わせて追加。小粒ですが6粒ほどあったでしょうか。生の牡蠣かきってなかなか食べる機会がないので嬉しい限りでした。

f:id:totetu:20231105083234j:image

茶そば(650円)。

妻の〆。こちらも〆におにぎりが雑炊を食べたいと思いましたが我慢です。

f:id:totetu:20231105083238j:image

上シロ唐揚(700円)。

で、なぜか入店時から気になっていた上シロの唐揚げで〆。これは最初に食べるべきものでした。もう生ビールに合いすぎます。とりあえず生!とりあえず上シロ唐揚げ!みたいなレベルでした。

生ビールを3杯で9900円。7000円ほどは我が胃袋の中でしょうか。