涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「菓ふぇ MURAKAMI」 金沢市泉本町

f:id:totetu:20170917162919j:image

両親と妹を誘って、「菓ふぇ MURAKAMI」へ行って来ました。

まずはサービスの緑茶とお茶請け。

お茶請けは今回はわらび餅でした。味も良いですが、食感が気に入りました。

台風直撃直前の寒い日。かき氷を食べると人よりも頭がキーンとしやすいので苦手なんですが、大好きな葡萄のスイーツだから食べねばとこちらを注文。

f:id:totetu:20170917162934j:image

かき氷、季節限定の「葡萄」 。お茶が付いて900円。

前に来た時にかき氷を注文している子がいて、その大きさに嫁と盛り上がっていました。今回は自分が注目される番、と言うくらいにボリュームたっぷりのかき氷です。高さや大きさの分かる写真を撮らなかったことを後悔しています。

大粒の巨峰とマスカット、冷やし団子もトッピング。

底に隠れていた葡萄はシャリシャリに近いくらいに冷えていました。

f:id:totetu:20170920180853j:image

団子やおはぎ等のバラ売りの和菓子やパンケーキ以外に付くお茶。緑茶とほうじ茶から選べます。

単品で頼むと250円なので、ほとんどのスイーツは実質−250円のようなものです。

f:id:totetu:20170917163338j:image

たっぷりの練乳エスプーマと食べるかき氷は甘くて幸せ。

グラスに入った赤ワインと白ワインの2層の葡萄ソースをかけると、リッチな葡萄のかき氷になりより一層幸福感が増しました。笑顔。

f:id:totetu:20170917162946j:image

焼きもち(450円)。 

嫁が注文。前に自分が食べ、餅は小さいけどあまりのコスパの高さに驚いた品です。

こちらもお茶が付いているので、実質的に250円。f:id:totetu:20170917162957j:image

抹茶白玉(600円)。 

父はこちらを。濃そうな抹茶が良いですね。

足りなかったようでおはぎを追加していました。

f:id:totetu:20170917163007j:image

クリームあんみつ(850円)。

母はこちらを。白玉が本当に美味しそうな形です。 

f:id:totetu:20170917163017j:image

あずき茶会(950円)。

妹はこちらの米粉の和パンケーキ。

単品の和菓子にはお茶が付くけど、パンケーキには付かないのでちょっと割高感。

上下の焼き色と溢れてきそうなふわっふわな中身、ヨダレが・・・。

後ろに鎮座する生クリームと餡の一体感も素晴らしい。

大きくて2枚は甘すぎてキツイと行ってた割に、母には分けていたのにこちらには回って来ませんでした。