涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

お盆も終わり

昨日の昼は友人が店長をしている回転すしへ助っ人に行ってきました。
何度か行っているけど1年ぶりかな。
11:00出勤で15:00か暇なら早めに上がりか。
逆に他の人を休憩させるために15:00かと思っていたら、予想外に忙しかったようでぶっ通しの16:00上がり。
こちらはいつもの仕事とは違う動きなので、ふくらはぎに疲れが溜まって。
終わったら手は生臭いわ、バーナーを使う持ち場なので髪の毛は水分が飛んで炙ったものの臭いが染み付いているわ。
夜は遅めにいつもの友人との飲みに行くので、それまで本を読んでいると何度もうつらうつら・・・。
朝もなかなか起きられないくらいでした。

夕食は近所の焼鳥・串揚げの「十笑屋」で飲み会。
いろいろ語り合いました?
次あたりはそろそろ食も細くなってきたので、大人の飲みをしたいところ。
寒くなってきたら、おでんや冬の味覚でちょい飲みとか。

〆はあっさり行きたかったので調べると、「丸亀製麺」は意外と遅くまでやっている。
散歩する分にはちょうど良い距離だけど、アルコールが入っているとちょっと。
武井壮さんがコマーシャルをしている、食べてみたかった肉盛りうどんを注文。
冷やしのぶっかけ、並が590円。

牛丼チェーン店に比べると、肉は甘めで量がたっぷりでつゆダク。
そのまま食べても美味しいし、コシのあるうどんに絡めても美味しい。
酔っ払っているせいか、うどんと絡めて肉を食べているのに何時までも肉がなくならずに幸せでした。
ただトッピングに揚げカスは入れるべきではなかったし、いなりもおむすびも必要なほど空腹ではなかったようです。
母も食べたがっているので、メニュー変更になる前にあと一度は食べに行きたい。
生卵で食べるか、いっそご飯を注文して牛丼にした方が美味しいのではなかろうか。

昼は2度目、唐揚げ粉を使ったカルボナーラ風パスタ。
ソーセージ・えのき・玉ねぎを炒めて、牛乳で唐揚げ粉を溶かして投入。
味見しながら、前回は味が薄かったよなと唐揚げ粉一袋を全て入れたのが失敗。
ダマダマで身体に悪そうな、それもパスタを大量に茹でて、どうにか明太子やキザミ海苔や納豆を乗せて食べきって後悔。
これならホワイトソース缶とか使った方が、簡単に味が決まって美味しいような気がしないでもない。

今年のお盆は台風があり、いつもの友人とは被る日もあったけど休日が少しズレていて。
飯や飲みには何度も行けたけど、登山でもと言っていた今日は午後から大雨で登山は行けず。
妹と外出していた母は今月から年金が貰えるというので、記帳してからケーキと桃とブドウを買ってきてくれました。

夕食のメインは朝から漬け込んでおいた鶏もも肉でタンドリーチキン風なもの。
ビニール袋に鶏もも肉とヨーグルト・カレールウ・ガラムマサラ・ブラックペッパー・生姜を入れて揉んで。
8時間ほど漬け込んだ鶏もも肉をフライパンで蒸し焼き。
うーん、旨いんだけどタンドリーなのか、単なるチキンのカレー煮なのか。
付け合せに冷凍フライドポテトをホクホクに焼いて、オーロラソースも用意して。
とりあえずどちらも結構食べてくれて良かったです。