18日(土)の夜、夕飯は1人で食べることになったので友人と金沢駅に飲みに行きました。
2度満席と断られ、3度目の正直の「塚田農場」。お盆終盤の土曜だったけど、開店直後に入店したのでギリギリ座ることができました。
ゆず白菜(380円)とお通しの生野菜。
ゆず白菜は普通の浅漬けよりも塩分少なめ。
お通しはキャベツと好きな野菜を1人2品チョイスという形でした。で、ここの味噌が美味しい。麦味噌ベースでいろいろ入っていてお代わりもOK。帰りに小さなパックに入ったものもお土産に貰いました。調べたらスーパーでも販売してるんですね。見かけたら買わねば。
ほうれん草のシーザーサラダ(680円)
地鶏の燻製むね肉も入っています。「塚だま」(煮卵)を使った商品には「地鶏の卵ではありません」と書かれているので、温玉は地鶏の卵なのか。さすがに違うか。
若鶏のチキン南蛮(680円)。
不当表示のニュースは、一部の商品は地鶏ではなくブロイラーを使っていたというもの。改めてメニューを見ると、商品名や商品説明に「地鶏」と入っているものがある一方、チキン南蛮は「地鶏」の文字が入っていませんでした。
地鶏云々は置いといて、とても美味しいチキン南蛮なので全然OK。「ゴーゴーカレー」のチキン南蛮風カレーくらいに美味しいタルタルソースでした(ゴーゴーのソースには福神漬けが入っています)。
地鶏炭火焼(中、1220円)。
黒さつま鶏の炭火焼。この食感が良いですね、美味美味。
炭火焼で出た油で、サービスで作ってくれた炒飯。嬉しいですね。担当ホール員は男性で、厨房もおそらく男性でしょうが・・・。
よだレバ(580円)。
「よだれが止まらない」レバー。甘辛のタレでビールがなお美味しくなります。
炙り鶏皮ポン酢(480円)。
日向夏ポン酢でこちらも美味い。少し量が少ないかな。
めひかり唐揚げ(480円)。
宮崎県産のめひかり。小魚の唐揚げって苦味を楽しむイメージがあったんですが、ホクホクの香ばしい唐揚げでした。
生中2杯、極みレモンサワーと追加サワー。アプリを使って10%引きで9000円弱。
来店で名刺を貰って、肩書きは「主任」。次回で課長になります。
初めて入りましたか雰囲気が良く、女の子は膝丈の浴衣で萌え萌え。「上がったよー」の声も、チョコソースで書かれたデザートプレートのサービスも良いです。上に名刺に書かれたニックネームが書かれているのでトリミングしました。