涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

夏も終わりか


今日は休日出勤が6時間。
昼食にはちょっと遅い時間、迷った末に「八幡すしべん」へ。
まぐろすき身丼と天ぷらうどんのセット。
どちらも半端な、税抜647円で税込み698円。
写真では分からなかったけど、
丼はミニサイズなのでメインは天ぷらうどん(orそば)のよう。
いつものカツ丼かラーメンを食べようと入店したので、幾分こってり感が足りず。
惣菜売り場の誘惑に負けないよう、そちらの方は見ないようにして完食。

うどんに乗っているカマボコは、石川県民にはお馴染みのUFO!
やはりここのうどん出汁は美味しく、
衣ばっかりのこんな天ぷらも気にならないくらいでした。

昨日は1人で今日の準備のために4時間の労働。
夕方は今日も回転すしの方へ助っ人へ、2時間半。
やっぱりこういう仕事は好きだなーとふと思ったけど、
無責任で後片付けをしなくて良いからということが大きいかもしれない。

ご近所さんの長野県への帰省土産。
毎年貰っているらしく、身がしっかり詰まって甘くて美味しい。
ネットで焼きとうもろこしのレシピを見つけたので作りたいけど、
単純に茹でて食べるのが一番美味しい。

こちらは北海道の「乳蔵」というところのアイスクリーム詰め合わせ。
バニラ・ストロベリー・ハスカップ・赤肉メロン・青肉メロンで計18個。
スペーシアを買ったお礼に、スズキから貰ったギフトブックで送ってもらったもの。
結婚式の引出物とかこういうのって、選ぶところから地味に嬉しい。