涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

駅そば〜京都駅・福井駅

7月30日(日)の食事の話。

図書館で駅そばの本を何冊か読み、駅そば熱が高まっていたので予定通りに昼食は京都駅で駅そば。

前に食べたこともあるJRの連絡通路にある店です。

f:id:totetu:20170801201859j:image

特製鶏天と肉うどん(冷、580円)。

うどんに粉感が残っているような、もっと冷え冷えにして欲しいような。

鶏天が美味。肉の出汁がほどよく甘くて良い。

これだけボリューミーにトッピングが乗っていれば、多少の不満も忘れるくらいに満足ですが。

f:id:totetu:20170731125327j:image

すだち香る特製鶏天ぶっかけうどん(580円)。

夏のおすすめの冷やしぶっかけの一つで、大好評で鶏天増量中。

嫁曰く、「すだちが香らない」とのこと。

増量分はこちらの器に迎え入れ、美味しくいただきました。

f:id:totetu:20170731125348j:image

前に冷やし鶏マヨ坦々うどんを食べたことがあるけど、この店はうどんとそばのどちらが正解だったんだろう。

メニューが豊富だからか嫁が「3杯注文して分けよう」と言ったのにはビックリ。こちらはミニカレー丼を追加しようか迷っていました。

f:id:totetu:20170731125407j:image

JRの階段を登り、改札へ向かう途中にあります。

夕食は父もお気に入りの福井駅の駅そば。

父は時間がなくて食べられなかったらしい。敦賀駅のは2人とも鬼門です。

f:id:totetu:20170731125422j:image

天玉そば(450円、冷やし+20円)。

期待通りの美味しさ。この店は特に出汁が美味しい。

生卵に絡まった麺と出汁が最高でした。

嫁が食べ終わるのを待っている間、お代わりしようか悩んでいました。

f:id:totetu:20170731125435j:image

こちらは福井駅の改札を出て、すぐ右手にあります。

飲んだ後の〆にも人気だとか。