涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「北陸能登 回転寿し まぐろや」 七尾市国分町

珠洲市震度6弱地震があった前日の6月18日(土)。両親を連れて七尾市へ行っていました。早朝に電話があり、金沢駅まで送ってほしいとのこと。

f:id:totetu:20220619054335j:image

観光列車の「花嫁のれん」号に乗るつもりでしたが、駅員さんが言うには予約で満席。後で調べたところ、乗車日の4日前までの予約が必須とのことでした。

一時間ほど待てば特急もありますが、病気療養中の父には酷かと思い、車で七尾まで向かうことにしました。

f:id:totetu:20220619054356j:image

のと里山里海道のSAやPAで一服や買い物をしたり、病院手前のコンビニを利用しましたが、七尾までの往復は昼食を除けばトンボ帰り。

両親を降ろして挨拶をし、目についた店で良いかと入った店が「回転寿し まぐろや」でした。

f:id:totetu:20220619054411j:image

土曜日だけどセットがあって助かります。一番安いのでお腹を満たし、美味しい単品で心を満たす作戦です。そうは言っても単品もリーズナブルなものしか食べませんでしたが。

f:id:totetu:20220619054406j:image

全体的に安いイメージ。他に一品ものやアルコールのメニューもあり、寿司やオードブルのテイクアウトもお得な感じがしました。

f:id:totetu:20220619054416j:image

上握り盛合せ(1210円)。

味噌汁付き。

f:id:totetu:20220619054351j:image

ツナマヨ(121円)。

f:id:totetu:20220710074334j:image

さわら(242円)。

f:id:totetu:20220619054321j:image

サーモン(297円)。

f:id:totetu:20220619054400j:image

光物三種盛り(363円)。

f:id:totetu:20220619054330j:image

ぶり(297円)。

好きなもの、リーズナブルなものと注文していたら、セットといくつか被っていました。セットの方はぶりではなくハマチかな。

f:id:totetu:20220619054347j:image

中トロ鉄火(473円)。

これは旨い。寿司を食べたくなったら、100円寿司ではなく金沢桜田店を利用しても良いかなと思ったり。美味しいビールも飲めそうです。

f:id:totetu:20220710081026j:image

父母は泊まりで用件を済ませ、七尾駅から特急で帰る直前での地震でした。少し遅れて金沢駅に到着しましたが、父は体力を使い果たしての帰宅でした。