涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「味処 の々」 加賀市作見町

6月11日(土)。加賀市大聖寺を散策してクタクタのペコペコ。

f:id:totetu:20220620210040j:image

大聖寺駅周辺のグルメも検索していましたが、妻の提案でお隣の加賀温泉駅周辺でランチをすることになりました。

f:id:totetu:20220620210048j:image

白ごはんでもカツ丼でも炒飯でも何でも良いので、とにかく米が食べたい。。リクエストに応えて妻が探してくれた「味処 の々」は隠れ家っぽい店でした。

f:id:totetu:20220620210054j:image

「ひれかつ定」か「天ぷら膳」。いや、ざるそばorざるうどんの定食も捨て難い。天ぷら、おにぎり、おかず2品付きなんて素晴らし過ぎ!

f:id:totetu:20220620210141j:image

おにぎりを追加しても良いなと迷っていたところ、「蕎麦は売り切れました」との声。迷いが吹っ切れてひれかつに決定しました。

f:id:totetu:20220626191038j:image

ちなみにこの日の日替わりはこちら。安い上にこの品数。

5品とご飯セットと書いてあるのに6品。自分のと比較すると、小鉢がご飯セットに含まれていそうです。

f:id:totetu:20220620210258j:image

圧倒的な物量!お腹を空かせた甲斐がありました。

f:id:totetu:20220620210304j:image

日替わり(1100円)。

死角なし!なお盆。メインがどれだけ分かりません。造りの「あら」って白身の高級魚ですよね。

f:id:totetu:20220620210422j:image

ひれかつ定(1500円)。

こちらも負けてはいません。日替わりの造りと揚物以外は全部あります。

f:id:totetu:20220620210428j:image

漬物と味噌汁は胡瓜だったと思います。加賀太きゅうり?どれを食べても美味しいので一言でした。

f:id:totetu:20220620210415j:image

このひれかつ・・・そのままでも美味しい。ソースても美味しいけど、大根おろしと醤油で食べたらより美味しいのでは?と思ったんです。福井県越前大野名物の醤油かつ丼っぽく。

代替案として白米にひれかつを乗せ、煮魚の残った汁をかけたら美味い!次に炊き合せの汁をかけても美味い!行儀が悪い食べ方でしたが、大正解でした。