こちらはずいぶん前に書き、多少の手直しをした記事です。1・2月辺りに大部分を書き、数ヶ月前に『月館の殺人』のことを書き足した記憶があります。
引越しや諸々の手続きで忙しく、しばらく読書を控えていました。妻が図書館から本を借りてきても我慢我慢と。
実家の一部を更地にして、次は妹が家を建てます。そのため外物置にある本を新居に運び、廃棄・売却・保管に勤しんでいます。
しばらくは新刊を読むよりも、手放すために懐かしの本を読み返すのが主になりそうです。すでに新居の書庫や押入れがいっぱいなので、せめて収められる程度には減らさないと。
大学時代に愛読していたミステリ作家の綾辻行人氏が原作。『動物のお医者さん』等で有名な佐々木倫子さんが漫画。。
鉄道ミステリの『月舘の殺人』。上は2005年10月、下は2006年9月。内容は記憶からほとんど消えていたので、とても楽しくワクワクしながら読めました。2度美味しい。
引越し直前に本を売りに行き、貰ったクーポンで買った米澤穂信氏の新刊。エッセイ、書評、対談など。売却金額のほとんどを使った形でした。
ちょうど米澤穂信氏が『黒牢城』で直木賞を受賞したのが、購入した日か翌日だったと思います。金沢大学卒業なのでNHKの『かがのとイブニング』でもニュースになっていました。松岡アナが『氷菓』の千反田えるの決めセリフをいきなり言い、熊谷さんがきょとんとしていたのが面白かったです。熊谷彩香さんは仕事で疲弊した心身の癒しです。
大阪の友人から新築祝いに堺の包丁をいただきました。もう見た目も刃も素晴らしい。感謝。
妻からバレンタインに貰った「ふらん・どーる」のケーキ。新居の電気は全て電球色なのが撮影時の難点です。
こちらは無料クーポン券も使って自分で買った物。
引渡し日か前後に撮った一畳ちょっとある2階の書庫。今では通路側にも段ボールが山積みです。