涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

信長の野望燃え立つ、金華山

岐阜駅からバスで向かった岐阜公園。バスで15分ほどでしたが、酔いで完全に寝入ってしまいました。

f:id:totetu:20220720201726j:image

16日(土)、14:30。岐阜城までは金華山ロープウェーと徒歩。金華山ロープウェー山麓駅から山頂駅までは4分です(往復1100円)。

登山道や「瞑想の小径」もあるので、天気・体力・時間と相談して歩くのも良さそうです。

f:id:totetu:20220720201829j:image

ロープウェーから見える長良川の素晴らしいこと。感動の風景ですが、今回もロープウェーからの写真は雨でした。

f:id:totetu:20220720201721j:image

岐阜城は山頂駅から徒歩8分。

f:id:totetu:20220720202003j:image

斎藤道三織田信長ゆかりの城。

f:id:totetu:20220720202319j:image

標高329m。天守閣からの眺めも素晴らしく、一周回って写真を16枚撮っていましたが、今となっては長良川以外さっぱり判別できません。

f:id:totetu:20220720202334j:image

岐阜城資料館の写真スポットが独特。修学旅行で来ていたら、良い思い出か黒歴史になりそうです。

f:id:totetu:20220720202325j:image

麒麟がくる』の斎藤道三役の本木雅弘氏。

f:id:totetu:20220720202610j:image

最も右下の建物が今回宿泊した「ホテルパーク」です。

f:id:totetu:20220720202604j:image

山頂駅と岐阜城の間の展望レストランにビアガーデンがあり、前回は飲んだら怖くてここの石段は降りられんと思ったんです。

雨は止んでいたんですが、酔いと濡れた石段で見事に尻もちをつきました。後ろにいた妻の叫びに何もできなかったんですか、体も尻ポケットのデジカメも無事で良かったです。

f:id:totetu:20220720202641j:image

つづく。