涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

白山鳥越そばまつり 〜新そばまつり〜


「白山蕎麦倶楽部」のおろしそば(500円)。
打ちたて茹でたてで、食べ比べをとのことで小さめの碗に入ったもの。
おろしそばは冷たく、なめこそばは温かく提供していました。

会場は白山市にある道の駅の「一向一揆の里」。
雨で肌寒く、それでも晴れた昨日よりも忙しかったそうです。
帰りに新居で初めて炊くことになるであろう、
ちょっと高めの米と木でできたまな板も買いました。

1000円の牛(能登牛?)は我慢して500円の能登豚。
食べ応えがあって満足したけど、
別のテントでエゾジカや猪のソーセージを発見してガックリ。

18:00から式の打ち合わせなので軽く夕食をと、
「ライブ&カフェ・バー ヤギヤ」へ連れて行ってもらいました。
キッシュプレート(900円)。
キッシュはサツマイモとホウレン草と何かが入っているものと、
レンコンとチーズと何かが入っているもの。
スープはおそらくジャガイモ。
サラダは3種あり、イチジクと生ハム。
ジャガイモと枝豆っぽいものを何かで和えたもの。
トマトとキュウリにフルーツらしきドレッシングがかかった、
甘くて不思議な感じのする美味しいもの。

「ヤギヤ」ってどういう字を書くんだろう?と思っていたら、
そのまんま「山羊」でした。
メニューも箸袋もメンバーズカードも可愛いヤギ。
店内BGMも店の雰囲気もよく、新居にそこそこ近いので、
平日にこっそり1人で読書しに来ようかなと思いました。