涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「メルツバウ」、宝勝寺の寺カフェ


朝も早過ぎるとモーニングすらやっていないのね。
7:00を過ぎてから武蔵ヶ辻の「ドトール」で、朝カフェのBセット。
ビーフパストラミと野菜のサンド(390円)。
写真だとこんがり焼けた香ばしいサンドっぽいけど、そこまでではない。
京都・秋田・富山のガイドブックを見ながら時間潰し。

こちらは朝の尾山神社、8:30頃。
5時間ほど時間があるので普通なら帰宅するべきだっただろうけど、
こんな機会もなかなかないのでぶらぶらモーニング巡り。

ドトール」の前に入ろうと来てみたら、土日祝は8:00から。
尾山神社の近くにあるカレー好きには有名な「メルツバウ」で、
朝ミギーカレーセット(500円)を頂きました。
ドリンクとヨーグルト・ゆで卵・野菜スティックから1つ選択。

右はカレーライスで左はハヤシライス。
雰囲気の良い店でした。次はサンドイッチとコーヒーを注文してみよう。

目的地まで歩けるなとのんびり歩いていたら、忍者寺への標識を発見。
行ったのは中学生の学外研修を含めて2回かな。
今では要予約で10:00前だったけど、大勢の人が境内で待機していました。
「妙立寺」というのが正式な名称なんですが、
道々の電信柱に貼られた「人呼んで 忍者寺」という文面がツボでした。

も少し時間があるので新聞やテレビで見たことのある、
宝勝寺の寺カフェで一服。
歩いてると汗ばむ天候だったんですが、
中は厳かで涼しく清々しい気分になりました。

加賀棒茶(冷)と生菓子(共に400円)。
お寺の中にテーブルやイス・座布団が配置され、
この席は火鉢の上にガラスを置いたテーブルでした。
10:00の広い寺内は自分1人だったのでゆっくりさせてもらいました。

寺町通りは最近車でよく通るようになったけど、
昔は母の実家が寺町5丁目にあったんでこれも縁かなと。
母の話だとここに家があったのかな?と思いながらのんびり歩き、
目的の「前田家家老旧横山家迎賓館 辻家庭園」へ。
庭園が想像以上に良く、こちらも1軒目で速攻で決定しました。