涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

イッツフォーリーズ公演 天切り松

天切り松読本 (集英社文庫)

天切り松読本 (集英社文庫)

観劇サークルから浅田次郎原作の「天切り松 人情闇がたり」というミュージカルを見てきました。
元義賊である左とん平さん演じる「まつ蔵」が自分の少年時代を回想する、人情味溢れるコミカルな舞台でした。
最近は舞台途中で寝てしまうことが続いたのと、先週一週間の疲れで睡眠を充分に取って。
舞台裏には生バンドがいるのが見え、ウトウトすることもなく楽しい舞台でした。
どのくらいかというと、途中の休憩でパンフレットを買ったくらい。
アマゾンやウィキペディアで見ると、漫画版や以前はドラマ化もされたみたいで。
文庫版はいつか読んでみたいなと思いました。
「天切り松」の公演は7年目で、今日の金沢公演が170回目で今年の最終日。
カーテンコールでの左とん平さんのちょっとした毒舌も面白かったです。



昼は前回も行った、近江町市場の横にある「武蔵丸」で特製野菜醤油ラーメン(750円)を。

3時間の公演後に食べすぎだとは分かっているけど、「ゴールドカレー」でミルフィーユカツカレー(S、650円)を。

帰宅後に妹が初挑戦したカルボナーラは美味しかったです。
上のは朝に作った、もやしとシメジとたっぷりのショウガが入った甘めの牛肉のしぐれ煮。
前回作ったときは砂糖を塩を間違えて、肉を何度も洗う羽目になりました。